2009/03/25

アクセス解析(ウェブサイト)のKPI指標「多い・中くらい・少ない訪問頻度の訪問者の%」

Eric T. PetersonのThe Big Book of Key Performance Indicatorsから。

多い・中くらい・少ない訪問頻度の訪問者の%(Percentage of High, Medium and Low Frequency Visitors)
訪問者のリテンションが重要なサイトなら、様々なカテゴリーで訪問頻度を測ることは、訪問者の入れ替わりを早めに知るためのよい方法だ。

定義(Definition)
他のカテゴリー別のKPIと同様で、この指標は訪問者の頻度の分類をツールが提供しているかどうかに依存する。訪問頻度分布を得ることができるなら、この3つのカテゴリーの定義を決めることが必要だ。これらの定義はサイトのタイプによって変化するが、一般的には平均的に訪問頻度が高いサイトなら、この数字も高く設定し、そうでない場合は低く設定しておく。

また訪問頻度を考える上では、どの期間における話なのかが非常に重要である。1日に何度も訪れる訪問者は、1ヶ月に何回か訪問する人よりも、より関心の高い訪問者だ。月次での訪問頻度を調べることがお勧めだ。この場合月に3回より少ない再訪問を「少ない」とする。意味のある分類は、やはりサイトのビジネス・モデルによってのみ決められるべきだ。別のところでもっと明快な取り扱い方を紹介する。

一般的な分類を使って、このKPIは次のように定義される:
少ない頻度のセッション数÷全体のセッション数=少ない頻度のセッション割合
中くらいの頻度のセッション数÷全体のセッション数=中くらいの頻度のセッション割合
頻度の多いセッション数÷全体のセッション数=頻度の多いセッション割合

「少ない」「中くらい」「多い」の定義が曖昧なので、文脈の中でこちらの言葉の定義を明確にすることが重要。定義か注釈の項目を作ることを考え、あるいはエクセルのノートの機能を使い、それぞれの分類の意味するところを説明しよう。

説明(Presentation)
関連する言葉の定義に気をつければ、これらの割合は普通よく機能する。Eコマースでは、再訪問顧客がセグメンテーション・ツールやcookieを使うことで簡単に特定可能ならば、これらの数字を計算することを考えよう。

期待値(Expectation)
再訪問の頻度は、ビジネスの機能やビジネス・モデルによって異なる。CNNと自分のサイト(Web Analytics Demystified)でどのくらい期待する訪問頻度に違いが出るか考えてみよう。CNNでは頻度の高い訪問者の割合が非常に高いことが評価されるだろうが、自分のサイトでは一月に数回も来てくれれば運が良い。CNNはメディア・サイトで自分のサイトはマーケティング・サイトだ。

繰り返すが、このKPIはこの本の他の部分でも多くを割いて議論する。特にビジネス・モデル別の文脈で。

行動(Action)

あなたのサイトが訪問頻度の高い訪問者のためにデザインされているとするなら、これらの指標が下落した場合は調査が必要だ。これらの割合の影響は非常に難しいかもしれないが、メール・マーケティングを賢く使い、似たようなリテンション戦略で訪問者の入れ替えを防ぐことができるだろう。これらのKPIがゆっくりとしているが、確実に減少しているなら、サイトが提供している価値に問題があることを示している。さらに、これらのKPIはビジネス。モデル別に考えることで非常に価値がでる。

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