2009/03/30

アクセス解析(ウェブサイト)のKPI指標「新規訪問者(顧客)と再訪問者(顧客)の売上の%」

Eric T. PetersonのThe Big Book of Key Performance Indicatorsから。
新規訪問者(顧客)と再訪問者(顧客)の売上の%(Percent Revenue from New and Returning Visitors and Customers)
新規訪問者と再訪問者別あるいは新規顧客と再訪問顧客別の売上比率は、いつ訪問者を顧客にしているかを知るための重要な指標だ。

定義(Definition)
売上のイベントを新規訪問と再訪問別に認識することがツールで可能なら、計算は比較的単純で:
新規訪問者による総売上÷総売上=新規訪問者による売上比率
再訪問者による総売上÷総売上=再訪問者による売上比率

売上のイベントが何種類もの購入からなるなら、新規顧客と再購入顧客別に同じような計算をすることに意味がある:
新規顧客による総売上÷総売上=新規顧客による売上比率
再購入顧客による総売上÷総売上=再購入顧客による売上比率

この場合の新規顧客とは、以前にサイトを多分訪問はしているが、購入はしていなかった人のことだ。他の言い方で新規と再購入を言うと、初回購入者とリピート購入者ということだ。

説明(Presentation)
これらのKPIはその名称自身が説明しているといってもよい。

期待値(Expectation)
一般的には、多くのオンライン・ビジネスでは、再訪問者から多くの売上を得ていることが観察されるだろう。顧客についても同様であるかどうかは、購入経験者に対して他の商品を売るビジネスをしているか、そういう商品か、初回購入の商品の際に提供したサービスの質などに依存する。このため、顧客満足度を計測しているなら、「顧客満足度の割合」の指標と共にこの指標も見せよう。

行動(Action)

多くのサイトでは、これらの比率は安定していて、何%ポイントかの小さな動きしかなく、長期的に変化していくものだ。訪問者や顧客が満足するような仕事をしているのであれば、この指標で突然の変化があったら、直ちに調査しなければならない。新規訪問者(顧客)による売上比率が突然上がった場合は、従来の訪問者や顧客の注文が減っているということが見えてくる。「新規訪問者と再訪問者の割合」や「新規顧客と再訪問顧客の割合」と同様に、変化があったら、その原因を調べなければいけない。

0 件のコメント: