2011/01/16

「ネットとライブで自分の曲を売る方法」を読んだ

音楽ビジネスのことは詳しくないのだが、コンテンツビジネスの一つの音楽は厳しさを増していると聞く。一方でソーシャルメディアの発達もあり、アーティストがよりユーザーの近くに歩み寄っていくような機会が増えているはず。ということで、幾つか音楽系の本を最近読み始めたが、その一つだ。

ソーシャルメディアの専門家でも音楽の専門家でもないので、まともな書評っぽいものを書こうなどとは思っていない。でも10年後に振り返ってみると、実は2010年が転換の時期であったというような重要な時に今居るような気もするので、内容はないが記録だけでもしておく。

パッケージが売れなくなってきたので、ライブで稼ぐというのは正しい道のように思える。事務所に所属して給料を貰う形式が時代に合わなくなってきているのもそうだろう。権利のことも正しく理解して、自分でやることやらないことを見極めて、ソーシャルメディアとかも活用して、頑張ってもらいたいものだ。

ということで、最近ライブにも行くようにしている。自分でも何かできないだろうか、思考中。。。

発行:リットーミュージック
編集:サウンド&レコーディング・マガジン編集部
定価:1,000円+税
約110ページ

第1章:ネットで自分の曲を売る方法
第2章:ライブのやり方・稼ぎ方
第3章:音楽著作権の基礎
第4章:「音楽を作る」以外に必要なこと



関連リンク:
「最新マーケティングサイエンスの基礎」を読んだ
「売れない時代に売る新常識」を読んだ
「絶対ブレない「軸」のつくり方」を読んだ 「ザッポス伝説」を読んだ
「入門Webデザインユーザビリティ」を読んだ
「戦略的データマネジメント」を読んだ
「facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ」を読んだ
「文系ビジネスマンでもわかる数字力の教科書」を読んだ、私には時間の無駄だった
「「オバマ」のつくり方」を読んだ
「ランチェスター思考 競争戦略の基礎」を読んだ
「エンジニアのための図解思考 再入門講座」を読んだ
「モバイルユーザビリティ・デザイン 新・100の法則」を読んだ
「marketing 3.0」を読んだ
「Google AdWords & Yahoo!リスティング広告対応 リスティング広告 成功の法則」を読んだ
「プロフェッショナル・アドバイザー」を読んだ
「ウェブ分析論」を読んだ
「WordPress レッスンブック」を読んだ
「課題解決!マーケティング・リサーチ入門」を読んだ
「バイラル・ループ」を読んだ
「たった1分間で相手を引きつける話し方13のテクニック」を読んだ
「論理的に説明する技術」を読んだ
「メディア・リテラシー入門」を読んだ
「わかりやすく伝える技術」を読んだ
「トリプルメディアマーケティング」を読んだ
「<わかりやすさ>の勉強法」を読んだ
「伝える力」を読んだ
「発想力を鍛える 数字の読み方 練習帳」を読んだ
「相手に「伝わる」話し方」を読んだ
「アクセス解析によるWebサイト改善術」を読んだ
「費用対効果がみえる広告」を読んだ
「知りたいことは「面」に聞け」を読んだ
「私にはもう出版社はいらない」を読んだ
「ITの専門知識を素人に教える技」を読んだ
「もうひとつのプレゼン 選ぶ側の論理」を読んだ
「世界最強のプレゼン術」を読んだ
「マーケティング・メトリクス」を読んだ
「携帯サイトアクセス解析」を読んだ
Google Appsではじめるオフィス・イノベーションを読んだ
プロが教えるGoogle Analytics実践テクニックを読んだ
IA100 ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計を読んだ
「現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方」を読んだ
Google Analytics 完全解説を読んだ
「SEOを強化する技術」、ウェブアナリストにも必携か
「Excelビジネス統計分析」を読んだ
「リードナーチャリング」を読んだ
「Web Analytics 2.0」は「Webアナリスト養成講座」より衝撃は小さい
「ウェブ営業力」を読んだ、KPIの深堀りが欲しかった
石井研二氏の「Google Analyticsアクセス解析の極意」を読み終わった
新版アクセス解析の教科書を読み終わった

0 件のコメント: