2010/09/21

「課題解決!マーケティング・リサーチ入門」を読んだ

「はじめに」に書いてある通り、これまでの多くのマーケティング・リサーチの本はリサーチ手法やデータ解析の解説にとどまっているのに対して、この本はビジネス上で抱えている問題をリサーチにどのように置き換えて、解決にまで導くのかという問題に答えようとしている内容になっている。

このようなアプローチは当たり前なんだけど、確かに今まで記憶にない。課題解決型だと重複するアプローチ(分析手法など)が出てくるため、重複のない手法などを網羅的に解説する方が、書く方も書きやすかったのかなあと思う。個人的にはメディア・リサーチが主戦場なので、知らない話もいくつかあった。付箋は10個以上付いた。

出版社:ダイヤモンド社
定価:2,400円+税
編著者:田中 洋
著者:リサーチ・ナレッジ研究会
約320ページ

Ⅰ.既存商品のマネジメント
Ⅱ.新商品の開発
Ⅲ.効果的な広告展開
Ⅳ.魅力的な市場の発見



関連リンク:
「バイラル・ループ」を読んだ
「たった1分間で相手を引きつける話し方13のテクニック」を読んだ
「論理的に説明する技術」を読んだ
「メディア・リテラシー入門」を読んだ
「わかりやすく伝える技術」を読んだ
「トリプルメディアマーケティング」を読んだ
「<わかりやすさ>の勉強法」を読んだ
「伝える力」を読んだ
「発想力を鍛える 数字の読み方 練習帳」を読んだ
「相手に「伝わる」話し方」を読んだ
「アクセス解析によるWebサイト改善術」を読んだ
「費用対効果がみえる広告」を読んだ
「知りたいことは「面」に聞け」を読んだ
「私にはもう出版社はいらない」を読んだ
「ITの専門知識を素人に教える技」を読んだ
「もうひとつのプレゼン 選ぶ側の論理」を読んだ
「世界最強のプレゼン術」を読んだ
「マーケティング・メトリクス」を読んだ
「携帯サイトアクセス解析」を読んだ
Google Appsではじめるオフィス・イノベーションを読んだ
プロが教えるGoogle Analytics実践テクニックを読んだ
IA100 ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計を読んだ
「現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方」を読んだ
Google Analytics 完全解説を読んだ
「SEOを強化する技術」、ウェブアナリストにも必携か
「Excelビジネス統計分析」を読んだ
「リードナーチャリング」を読んだ
「Web Analytics 2.0」は「Webアナリスト養成講座」より衝撃は小さい
「ウェブ営業力」を読んだ、KPIの深堀りが欲しかった
石井研二氏の「Google Analyticsアクセス解析の極意」を読み終わった
新版アクセス解析の教科書を読み終わった

0 件のコメント: