2010/02/20

「現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方」を読んだ

アスキー・メディアワークスの「現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方」を献本して頂き、読ませて頂いた。

第1章:入門編 Google Analyticsの基礎知識
第2章:リファレンス編 Google Analyticsの使い方
第3章:実践編 Google Analyticsによる問題解決

全体で250ページ程度で、第1章、2章はGoogle Analyticsの中級ユーザであれば、既知の話が中心。基本的にはASCII.jp - Web Professionalでの連載をベースに加筆、修正したものになっているため、全てをウェブで読んでいる私としては、敢えて購入して読んだだろうかという視点で評価すれば、Noということになるだろう。

ただ、ウェブの記事はやはり読みにくいので、1冊の本にして欲しいという要望に答えて出したという経緯もあるようで、通して一連の分析をまとめて繰りかえしじっくり読むというのであれば、初心者にとっては役に立つ書物といえるだろう。

またメディアサイトの事例というのは、中々出回っていないし、実際のデータから様々な考察をしているので、一つのケース・スタディとしては興味深いものになっている。同じ指標でもケースでは別の視点で見ることが重要になるなどという話は実際の例で見てみないと迫力がないわけだが、そういう複眼思考を鍛えたい方には、何度も繰り返し読むことで味が出てくるのが第3章ということになるだろう。

0 件のコメント: