2009/12/05

「Excelビジネス統計分析」を読んだ

最近お付き合いのある末吉さん夫妻共著の本を先日頂いたので、読ませていただきました。末吉さんはビジネス統計を駆使したWebマーケティングが専門の株式会社メディアチャンネルの代表取締役。

確か「べき分布」とか書いてある本ブログの主催者が私であることに最近気づかれたとかで、アクセス解析と統計の両方が分かるという共通点に引かれた?ようです。

この手の本は、帯に短し襷に長しということで、「ビジネス利用」で「」Excel」かつ「多変量解析」までを難しい数字の羅列無しに1冊で済ませられる本というものがなかった。しかし実は欲しいジャンルの本だったのだが、これは意外と重宝する。

お約束の基本統計量と2変数の相関と回帰線、多変量の何種類かの分析手法と検定までの広い応用範囲までカバーされていて、さらに彼のところで作ったExcelアドインが無料で使えて、Excelだけでは厳しいいくつかの多変量解析がさらに簡易にできるということろが素晴らしい。

そのアドインで、カラーラベルつき散布図というのがお勧めだ。いつも散布図は苦労することが多い。Excelだとラベルを手動で入力しなければならないので、非常に不便。簡単にラベルが付けられるのでこれはよい。

大型本で200ページをちょっと超える。2,380+消費税という変わった値付け。統計を知らない人でもビジネスにどう統計的考え方を活用するかに興味があれば、読みやすい本だと思う。つまり統計の入門書ではなく、統計活用の入門書としてもいいかも知れない。

0 件のコメント: