2010/09/11

「わかりやすく伝える技術」を読んだ

池上彰氏の著作を集中して読んだので、重複するエピソードも多かったが、大体エッセンスは学べたかなと。幾つか役立ちそうなキーワードをピックアップして紹介しておこう。

・パワーポイントはキーワードだけに
・「皆さん」には要注意(なるべく言わないという意味)
・「こうした中で」はごまかし
・「言いかえれば」は有効
・キーワードを生かした説明に

出版社:講談社
定価:740円+税
著者:池上彰
約240ページ

第1章:まず「話の地図」を相手に示そう
第2章:相手のことを考えるということ
第3章:わかりやすい図解とは何か
第4章:図解してから原稿を書き直す
第5章:実践編 三分間プレゼンの基本
第6章:空気を読むこと、予想を裏切ること
第7章:すぐ応用できるわかりやすく伝えるためのコツ
第8章:「日本語力」を磨く
第9章:「声の出し方」「話し方」は独学でも
第10章:日ごろからできる「わかりやすさ」のトレーニング


0 件のコメント: