2010/09/12

「メディア・リテラシー入門」を読んだ

池上彰氏の集中読破週間はこれで終わり。さすがにメディア・リサーチ歴は20年の私なので、メディアの嘘は100も承知。付箋は2つと、1付箋当たりのコスト(CPF)は極めて高い買い物だった(笑)。

一言で言うと、メディアの言うことは嘘だと思って自分で咀嚼しようということになる。そのバリエーションを知らない人は是非読んでみて欲しい。私の場合は、数字の嘘を暴くのが趣味だが、基本は同じこと。主張の裏にあるものを深読みすることで、真実に近づくことができるということだ。

出版社:オクムラ書店
定価:1,4000円+税
著者:池上彰
約220ページ

第一部:メディア・リテラシー入門
第一部第1章:テレビとのつき合い方
第一部第2章:新聞とのつき合い方
第一部第3章:広告代理店とPR会社
第一部第4章:インターネットとのつき合い方
第二部:メディアのウラバナシ
第二部第1章:たまされないためのメディア・リテラシー
第二部第2章:海外ニュースの報道を考える
第二部第3章:テレビの世界をご案内



関連リンク:
「わかりやすく伝える技術」を読んだ 「トリプルメディアマーケティング」を読んだ
「<わかりやすさ>の勉強法」を読んだ
「伝える力」を読んだ
「発想力を鍛える 数字の読み方 練習帳」を読んだ
「相手に「伝わる」話し方」を読んだ
「アクセス解析によるWebサイト改善術」を読んだ
「費用対効果がみえる広告」を読んだ
「知りたいことは「面」に聞け」を読んだ
「私にはもう出版社はいらない」を読んだ
「ITの専門知識を素人に教える技」を読んだ
「もうひとつのプレゼン 選ぶ側の論理」を読んだ
「世界最強のプレゼン術」を読んだ
「マーケティング・メトリクス」を読んだ
「携帯サイトアクセス解析」を読んだ
Google Appsではじめるオフィス・イノベーションを読んだ
プロが教えるGoogle Analytics実践テクニックを読んだ
IA100 ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計を読んだ
「現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方」を読んだ
Google Analytics 完全解説を読んだ
「SEOを強化する技術」、ウェブアナリストにも必携か
「Excelビジネス統計分析」を読んだ
「リードナーチャリング」を読んだ
「Web Analytics 2.0」は「Webアナリスト養成講座」より衝撃は小さい
「ウェブ営業力」を読んだ、KPIの深堀りが欲しかった
石井研二氏の「Google Analyticsアクセス解析の極意」を読み終わった
新版アクセス解析の教科書を読み終わった

0 件のコメント: