2010/10/24

「ランチェスター思考 競争戦略の基礎」を読んだ

ランチェスターの法則は軍事論で内容は二つに収束される。
・一騎打ちの場合、武器の性能が同じなら、戦闘力は兵力に比例する
・互いに無差別に発砲する集団戦闘の場合、武器の性能が同じなら、戦闘力は兵力の2乗に比例する

これを日本の田岡氏がマーケティング論に発展させて、
・弱者の戦略と強者の戦法
・市場占拠率の目標数値モデル
・占拠率の有効射程距離モデル
などの理論モデルが開発された。

その辺りを解説した本である。そもそも非常にシンプルな理論であるため、分かりやすい。逆に何かマニアックなテクニックを幾つも求めている人には向いていない本かもしれない。例えば市場占拠率の安定目標値(安定的な強者の位置。独走態勢に入る)はシェア42%だなどという数値が7個明示されているので、既知の人には改めて新しい知見が得られる訳ではない。

恐らくランチェスター法則の解説本は多数あるのではないかと思うので、どれがよいのか評論できないが、まだランチェスターのラの字も聞いたことがない方には、非常に読みやすく書かれている本のように思える。

発行:東洋経済新報社
著者:福田 秀人
定価:2,400円+税
約250ページ

総論
1章:ランチェスター思考とは何か
2章:ランチェスター戦略の意義
3章:創造的破壊論の嵐
4章:常識の勝利
5章:戦いと戦略
6章:戦略と計画
7章:戦いと管理
8章:現実と戦う

各論
9章:ランチェスター法則
10章:目標とは何か
11章:集中とは何か
12章:市場占拠率の目標数値モデル
13章:シェア原則(規模と範囲の経済)
14章:占拠率の有効射程距離モデル
15章:グー・パー・チョキ理論
16章:マーケットの特定



関連リンク:
「エンジニアのための図解思考 再入門講座」を読んだ
「モバイルユーザビリティ・デザイン 新・100の法則」を読んだ
「marketing 3.0」を読んだ
「Google AdWords & Yahoo!リスティング広告対応 リスティング広告 成功の法則」を読んだ
「プロフェッショナル・アドバイザー」を読んだ
「ウェブ分析論」を読んだ
「WordPress レッスンブック」を読んだ
「課題解決!マーケティング・リサーチ入門」を読んだ
「バイラル・ループ」を読んだ
「たった1分間で相手を引きつける話し方13のテクニック」を読んだ
「論理的に説明する技術」を読んだ
「メディア・リテラシー入門」を読んだ
「わかりやすく伝える技術」を読んだ
「トリプルメディアマーケティング」を読んだ
「<わかりやすさ>の勉強法」を読んだ
「伝える力」を読んだ
「発想力を鍛える 数字の読み方 練習帳」を読んだ
「相手に「伝わる」話し方」を読んだ
「アクセス解析によるWebサイト改善術」を読んだ
「費用対効果がみえる広告」を読んだ
「知りたいことは「面」に聞け」を読んだ
「私にはもう出版社はいらない」を読んだ
「ITの専門知識を素人に教える技」を読んだ
「もうひとつのプレゼン 選ぶ側の論理」を読んだ
「世界最強のプレゼン術」を読んだ
「マーケティング・メトリクス」を読んだ
「携帯サイトアクセス解析」を読んだ
Google Appsではじめるオフィス・イノベーションを読んだ
プロが教えるGoogle Analytics実践テクニックを読んだ
IA100 ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計を読んだ
「現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方」を読んだ
Google Analytics 完全解説を読んだ
「SEOを強化する技術」、ウェブアナリストにも必携か
「Excelビジネス統計分析」を読んだ
「リードナーチャリング」を読んだ
「Web Analytics 2.0」は「Webアナリスト養成講座」より衝撃は小さい
「ウェブ営業力」を読んだ、KPIの深堀りが欲しかった
石井研二氏の「Google Analyticsアクセス解析の極意」を読み終わった
新版アクセス解析の教科書を読み終わった

0 件のコメント: