2010/11/01

「「オバマ」のつくり方」を読んだ

「オバマ氏」という象徴的な人のソーシャルメディアの成功事例を紹介した本だ。凡人や普通の会社でこれら全てを実現できるかというと難しいという点では、真似できないとも言えるが、一つ一つを見ていくと別に奇抜なことをやった訳ではないということもわかる。章建てを見てみればそれはわかると思う。要は実行する(できる)かどうかに掛かっているということのような気がする。

なので、新しい成功の秘訣のようなものを期待している方には全く役に立たないだろう。しかしやったことは地味だけど、一つの大きな成功事例を味わいたい方にとっては役にたつのではないか。


当然私の視点からは、「13章:分析とオンライン広告」。ちゃんとPDCAを回したんだよということしか書いてない(具体的な細かな実例もない)が、およそ全ての効果測定を行っていたようだ。繰り返すが当たり前のことを当たり前のようにやるということに尽きるのだろう。

発行:阪急コミュニケーションズ
著者:ラハフ・ハーフーシュ
訳者:杉浦茂樹・藤原朝子
定価:1,700円+税
約260ページ

PART1
1章:新米上院議員をよろしく
2章:クリントンに挑む
3章:本選への切符
4章:過去の教訓を活かす
PART2
5章:世界ブランドの誕生
6章:公式SNS
7章:クチコミ
8章:メール
9章:携帯メールと携帯アプリ
10章:ブログ
11章:SNS
12章:動画
13章:分析とオンライン広告
PART3
14章:新しい政府のかたち



関連リンク:
「ランチェスター思考 競争戦略の基礎」を読んだ
「エンジニアのための図解思考 再入門講座」を読んだ
「モバイルユーザビリティ・デザイン 新・100の法則」を読んだ
「marketing 3.0」を読んだ
「Google AdWords & Yahoo!リスティング広告対応 リスティング広告 成功の法則」を読んだ
「プロフェッショナル・アドバイザー」を読んだ
「ウェブ分析論」を読んだ
「WordPress レッスンブック」を読んだ
「課題解決!マーケティング・リサーチ入門」を読んだ
「バイラル・ループ」を読んだ
「たった1分間で相手を引きつける話し方13のテクニック」を読んだ
「論理的に説明する技術」を読んだ
「メディア・リテラシー入門」を読んだ
「わかりやすく伝える技術」を読んだ
「トリプルメディアマーケティング」を読んだ
「<わかりやすさ>の勉強法」を読んだ
「伝える力」を読んだ
「発想力を鍛える 数字の読み方 練習帳」を読んだ
「相手に「伝わる」話し方」を読んだ
「アクセス解析によるWebサイト改善術」を読んだ
「費用対効果がみえる広告」を読んだ
「知りたいことは「面」に聞け」を読んだ
「私にはもう出版社はいらない」を読んだ
「ITの専門知識を素人に教える技」を読んだ
「もうひとつのプレゼン 選ぶ側の論理」を読んだ
「世界最強のプレゼン術」を読んだ
「マーケティング・メトリクス」を読んだ
「携帯サイトアクセス解析」を読んだ
Google Appsではじめるオフィス・イノベーションを読んだ
プロが教えるGoogle Analytics実践テクニックを読んだ
IA100 ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計を読んだ
「現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方」を読んだ
Google Analytics 完全解説を読んだ
「SEOを強化する技術」、ウェブアナリストにも必携か
「Excelビジネス統計分析」を読んだ
「リードナーチャリング」を読んだ
「Web Analytics 2.0」は「Webアナリスト養成講座」より衝撃は小さい
「ウェブ営業力」を読んだ、KPIの深堀りが欲しかった
石井研二氏の「Google Analyticsアクセス解析の極意」を読み終わった
新版アクセス解析の教科書を読み終わった

0 件のコメント: