2011/03/22

「もしもtoyota.jpを解析するなら」裏話?[週刊IFWA 2011/1/17]

定期メルマガの巻頭コラムのアーカイブです。メルマガの登録はこちら↓からどうぞ。
http://ibukuro.blogspot.com/2010/07/blog-post_12.html

■ もしもtoyota.jpを解析するなら(有名サイト、かってに解析!)裏話?

2010/12/27号で予告した通り、2011/1/6からWeb担当者Forumの新連載「有名サイト、かってに解析!」がスタートしました。アクセス解析のデータもなく、サイトの問題点の仮説を立ててみるという思考実験です。そして最後にアクセス解析するとしたら、before & afterでどう数字をみていくべきだろうかを考えてみるというものです。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/01/06/9442 前半
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/01/13/9509 後半

基本的には、想定ユーザーとその訪問目的をまず定義した上で、その人の立場に立ってサイトを眺めてみるということを行います。そこから使いにくいなあと思う部分を抽出していきます。それだけです。

自分のサイト(当事者)は、過去や関係者のしがらみ、その他様々な制約の上に成り立っているものです。そういう大人の事情があることはわかりますが、ユーザー視点に立ってじっくり見てみることが重要です。

一番最初に書いたのはtoyota.jpのトップページの字の細かさと、コントラストの弱さという点です。現時点ではリニューアルで一部解消されています。パット見で分かる事ではあるのですが、実際は白黒にすると分かりやすいので白黒画像をお見せしました。

これはアクセシビリティについて書いてある本などを読めば別に特別なことでもないのですが、グレイスケールにしてみるという方法に対しては「そんな方法があるんですね」というフィードバックを頂きました。他には色弱の方がどのように見えるのかを実感できるツールが富士通さんからタダで入手できます。

まあそこまで現時点で目配りする必要があるかというのはサイトによって異なるとは思いますが、ご関心の方は使ってみてください。ColorDoctorというソフトです。本文ではこのソフトにまでは話を広げませんでした。http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/assistance/colordoctor/

あとは、原稿の校正中にサイトがリニューアルしていて慌てました。しかし結果的にはbefore & afterで差を確認するというこの企画本来の趣旨にマッチしたタイミングとなりました。全くの偶然ですが、僕の指摘の一部が加味された改修も行われていたので、トヨタさんのリニューアルを同時にプラス評価できたことも幸いでした。

サイト当事者の思いや、想定ユーザー像自体が私の仮説と違うこともあるでしょう。でもそういう思考を繰り返すということが、結果的に仮説力をあげることに繋がるものと確信しています。

関連リンク:
今年もツールで注目を浴びるのはGoogle Analyticsか[週刊IFWA 2011/1/10]
おかげさまで創刊から半年続けることができました [週刊IFWA 2011/1/3]
Web担当者Forumの新連載「有名サイト、勝手に解析」がスタート [週刊IFWA 2010/12/27]
「トラッキングのオプトアウト」にどう対処するのか [週刊IFWA 2010/12/20]
「インターネット広告は63%無視する」リリースのトリック [週刊IFWA 2010/12/13]
日本は表に出てくるデータが圧倒的に少ないのではないか? [週刊IFWA 2010/12/6]
2010年アクセス解析ベンダー10大ニュース [週刊IFWA 2010/11/29]
GAIQ受かったけど、それも終りの始まりに過ぎない [週刊IFWA 2010/11/22]
自社サイトでアンケートが普通に行われる時代の調査とは [週刊IFWA 2010/11/15]
オーリック・システムズが行う認定試験の真意とは [週刊IFWA 2010/11/8]
テレビCMの一人1分の費用は計算上は2.5円に過ぎない [週刊IFWA 2010/11/1]
口コミ分析で結論が逆に、1次情報も疑いを持ってみよう  [週刊IFWA 2010/10/25]
Visionalist アクションリサーチ、基になる110万人とは [週刊IFWA 2010/10/18]
ユーザの活用促進に向かうアクセス解析 [週刊IFWA 2010/10/11]
CPAとは何の略だか知ってますよね [週刊IFWA 2010/10/4]
デジハリ大学院で行っているアクセス解析実践の授業とは [週刊IFWA 2010/9/27]
企業サイトの価値をどう評価するのか [週刊IFWA 2010/9/20]
リクルート小川さんが「ウェブ分析論」を出版 [週刊IFWA 2010/9/13]
ユーザでセグメントを切れる解析ツール [週刊IFWA 2010/8/30]
URLの正規化とアクセス解析について [週刊IFWA 2010/8/23]
URL構造とアクセス解析ツールの仕様について(2) [週刊IFWA 2010/8/16]
URL構造とアクセス解析ツールの仕様について(1) [週刊IFWA 2010/8/9]
アクセス解析ツールも知らないうちに仕様なんて変わってるよ [週刊IFWA 2010/8/2]
アクセス解析最適化のマイナス面を知っておく [週刊IFWA 2010/7/26]
サイトのリニューアルで悪化してもよい指標とは [週刊IFWA 2010/7/19]
ウェブアナリスト養成は本格化するか [週刊IFWA 2010/7/11]

0 件のコメント: