2011/02/21

おかげさまで創刊から半年続けることができました [週刊IFWA 2011/1/3]

定期メルマガの巻頭コラムのアーカイブです。メルマガの登録はこちら↓からどうぞ。
http://ibukuro.blogspot.com/2010/07/blog-post_12.html

■ おかげさまで創刊から半年続けることができました

新年あけましておめでとうございます。皆さんは仕事、家庭での目標を立てられましたでしょうか。アクセス解析でも何でもそうですが、目標がないと追い込まれないものです。

さてこのメルマガの創刊は、多分私の2010年当初目標にはありませんでしたが、半年続けることができました。大体3日、3ヶ月、3年といいいますが、恐らく一つの山は乗り越えたと感じています。

何のためにやっているのかと、理由は何とでも付けられます。世間的に言えば自分のブランディングのためということになるのでしょう。しかし今更こんな古いことを始めても、注目される訳でもありませんし、正直時間を食うだけなのは見えています。ビジネス的なメリットは皆無です。

でも何かに突き動かされるように「やろう」と思い立ち、近しい人達には宣言し、すぐにメール配信サービスなどについて調べ、2ヶ月と経たないうちに創刊0号を出しました。

話は変わって、新年の2011/1/1のループス・コミュニケーションズの斉藤さんのブログを拝見し、共感したことがあります。「空気のように接しているソーシャルメディアですが、一年の振り返ってみると、その影響力の大きさにあらためて驚いています。。。」全文読んで頂きたいです。http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/01/post-2950.html

メルマガは今更の古いメディアですが、この大きな変革期に様々なコミュニケーションを実際にやらないということの方がリスクだというのが私の感覚です。多くの方にリーチする順に、ブログ、Twitter、メルマガなどのメディアを使って発信していますが、本メルマガは斉藤さんの言う、「ROI測定困難なエンゲージメント」のために突き動かされて始めたとでもいう感じでしょうか。

Twitter界隈でもその人の趣味や興味が見えない、ビジネス目的だけにやっているのがあからさまな方もいますが、そういう方達は恐らく投資対効果が低いことが分かった時点で止めてしまうのかなあと思います。誰かが言っていた事が刺さっていますが、「挨拶することの投資対効果を測る意味って何なんだろう」。私もそんな無味乾燥な仕事をしたいとは思いません。

全くまとまりのない話でしたが、たまにはビジネス感覚(論理的)でないこういう情感的な話もいいかなと。実は全てはそこ(やる気みたいなもの)から始まると思っているものですから。意外でしたか?

関連リンク:
Web担当者Forumの新連載「有名サイト、勝手に解析」がスタート [週刊IFWA 2010/12/27]
「トラッキングのオプトアウト」にどう対処するのか [週刊IFWA 2010/12/20]
「インターネット広告は63%無視する」リリースのトリック [週刊IFWA 2010/12/13]
日本は表に出てくるデータが圧倒的に少ないのではないか? [週刊IFWA 2010/12/6]
2010年アクセス解析ベンダー10大ニュース [週刊IFWA 2010/11/29]
GAIQ受かったけど、それも終りの始まりに過ぎない [週刊IFWA 2010/11/22]
自社サイトでアンケートが普通に行われる時代の調査とは [週刊IFWA 2010/11/15]
オーリック・システムズが行う認定試験の真意とは [週刊IFWA 2010/11/8]
テレビCMの一人1分の費用は計算上は2.5円に過ぎない [週刊IFWA 2010/11/1]
口コミ分析で結論が逆に、1次情報も疑いを持ってみよう  [週刊IFWA 2010/10/25]
Visionalist アクションリサーチ、基になる110万人とは [週刊IFWA 2010/10/18]
ユーザの活用促進に向かうアクセス解析 [週刊IFWA 2010/10/11]
CPAとは何の略だか知ってますよね [週刊IFWA 2010/10/4]
デジハリ大学院で行っているアクセス解析実践の授業とは [週刊IFWA 2010/9/27]
企業サイトの価値をどう評価するのか [週刊IFWA 2010/9/20]
リクルート小川さんが「ウェブ分析論」を出版 [週刊IFWA 2010/9/13]
ユーザでセグメントを切れる解析ツール [週刊IFWA 2010/8/30]
URLの正規化とアクセス解析について [週刊IFWA 2010/8/23]
URL構造とアクセス解析ツールの仕様について(2) [週刊IFWA 2010/8/16]
URL構造とアクセス解析ツールの仕様について(1) [週刊IFWA 2010/8/9]
アクセス解析ツールも知らないうちに仕様なんて変わってるよ [週刊IFWA 2010/8/2]
アクセス解析最適化のマイナス面を知っておく [週刊IFWA 2010/7/26]
サイトのリニューアルで悪化してもよい指標とは [週刊IFWA 2010/7/19]
ウェブアナリスト養成は本格化するか [週刊IFWA 2010/7/11]

0 件のコメント: