2010/12/20

ユーザの活用促進に向かうアクセス解析 [週刊IFWA 2010/10/11]

定期メルマガの巻頭コラムのアーカイブです。メルマガの登録はこちら↓からどうぞ。
http://ibukuro.blogspot.com/2010/07/blog-post_12.html

■ ユーザの活用促進に向かうアクセス解析市場

少し前にある方から、アクセス解析市場のデータってありませんかという問合せがありました。その利用目的は、市場がこれから伸びるのだからリソースを欲しい(先行投資すべき)という根拠が恐らく欲しかったのだと推察しました。

しかしその時はこのデータが無かったので、「そんなデータがあったら自分でも使いたい」といったお返事しかできなかったのですが、9月22日に矢野経済研究所から下記の「アクセス解析ツール/広告効果測定ツール市場に関する調査」というリリースが出ました。
http://www.yano.co.jp/press/pdf/672.pdf

これはベンダー22社への聞き取り調査とユーザ企業にお勤めの方へのアンケート調査によるものです。どの範囲まで含めるかという点もあり、こういったデータは難しいものがありますが、一つの参考にはなるでしょう。

調査結果によると、ツール市場の規模は、2008年度63.2憶円(6.8%増)、2009年度65.1億円(2.9%増)、2010年度67.5憶円(3.8%増)と微増傾向が続くものの、ツール販売などに付帯する「コンサルティングサービス」の市場規模は拡大傾向にあり、2010年度に22億円(10.0%増)、2011年度に24.5億円(11.4%増)、2012 年度に27.5億円(12.2%増)と暫く二ケタ成長を予想しています。

総市場の中に占めるツール販売の比率は、2008年度(77.8%)→2009年度(76.5%)→2010年度(75.4%)と減少傾向が続きます。やはりエンドユーザの活用をしっかりサポートしていく取り組みが続くと考えた方がよさそうです。

ツールは今後もバージョンアップなどをしていくでしょうが、機能面など含めて成熟してきています。やはりそれをどう活用していくのかをサポートする取り組みがベンダー/周辺コンサル会社に求められてきているのでしょう。

関連リンク:
CPAとは何の略だか知ってますよね [週刊IFWA 2010/10/4]
デジハリ大学院で行っているアクセス解析実践の授業とは [週刊IFWA 2010/9/27]
企業サイトの価値をどう評価するのか [週刊IFWA 2010/9/20]
リクルート小川さんが「ウェブ分析論」を出版 [週刊IFWA 2010/9/13]
ユーザでセグメントを切れる解析ツール [週刊IFWA 2010/8/30]
URLの正規化とアクセス解析について [週刊IFWA 2010/8/23]
URL構造とアクセス解析ツールの仕様について(2) [週刊IFWA 2010/8/16]
URL構造とアクセス解析ツールの仕様について(1) [週刊IFWA 2010/8/9]
アクセス解析ツールも知らないうちに仕様なんて変わってるよ [週刊IFWA 2010/8/2]
アクセス解析最適化のマイナス面を知っておく [週刊IFWA 2010/7/26]
サイトのリニューアルで悪化してもよい指標とは [週刊IFWA 2010/7/19]
ウェブアナリスト養成は本格化するか [週刊IFWA 2010/7/11]

0 件のコメント: