2010/10/10

「marketing 3.0」を読んだ

早々と9月には翻訳本が出ていましたね。まあ原書を読んだのでその書評。リンクは原書と翻訳本と併記しておく。 英語でも実質170ページ位で内容も難解ではなくて読みやすかった。頭にきちんと入ったかどうかは何とも言えないが。

商品中心主義(Product-centric)の1.0、消費者中心主義(Consumer-oriented)の2.0に対して、価値型(Value-driven)のマーケティングが3.0だと言うものだ。ソーシャルメディアの時代になってきたということで、マーケティングは共同的、文化的、精神的なものにも重要に関連するようになってきたという前提を説く。

そして、企業はMission, Vision, Valuesの軸で、個人はMind, Heart, Spirit、このマトリックスのモデルを提唱。企業は従業員/チャネルに対する価値の提供と、株主へはビジョンの提供をしていく必要がある。などなど。消化しきれてないが。

発行:WILEY
著者:Philip Kotler, Hermawan Kartajaya, Iwan Setiawan
定価:24.95 US$
約190ページ

PARTⅠ:Trends
Chapter 1:Welcome to Marketing 3.0
Chapter 2:Future Model for Marketing 3.0
PARTⅡ:Strategy
Chapter 3:Marketing the Mission to the Consumers
Chapter 4:Marketing the Values to the Employees
Chapter 5:Marketing the Values to the Channel Partners
Chapter 6:Marketing the Vision to the Shareholders
PARTⅢ:Application
Chapter 7:Delivering Socio-Cultural Transformation
Chapter 8:Creating Emerging Market Entrepreneurs
Chapter 9:Striving for Environmental Sustainability

Chapter 10:Putting It All Together




関連リンク:
「Google AdWords & Yahoo!リスティング広告対応 リスティング広告 成功の法則」を読んだ
「プロフェッショナル・アドバイザー」を読んだ
「ウェブ分析論」を読んだ
「WordPress レッスンブック」を読んだ
「課題解決!マーケティング・リサーチ入門」を読んだ
「バイラル・ループ」を読んだ
「たった1分間で相手を引きつける話し方13のテクニック」を読んだ
「論理的に説明する技術」を読んだ
「メディア・リテラシー入門」を読んだ
「わかりやすく伝える技術」を読んだ
「トリプルメディアマーケティング」を読んだ
「<わかりやすさ>の勉強法」を読んだ
「伝える力」を読んだ
「発想力を鍛える 数字の読み方 練習帳」を読んだ
「相手に「伝わる」話し方」を読んだ
「アクセス解析によるWebサイト改善術」を読んだ
「費用対効果がみえる広告」を読んだ
「知りたいことは「面」に聞け」を読んだ
「私にはもう出版社はいらない」を読んだ
「ITの専門知識を素人に教える技」を読んだ
「もうひとつのプレゼン 選ぶ側の論理」を読んだ
「世界最強のプレゼン術」を読んだ
「マーケティング・メトリクス」を読んだ
「携帯サイトアクセス解析」を読んだ
Google Appsではじめるオフィス・イノベーションを読んだ
プロが教えるGoogle Analytics実践テクニックを読んだ
IA100 ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計を読んだ
「現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方」を読んだ
Google Analytics 完全解説を読んだ
「SEOを強化する技術」、ウェブアナリストにも必携か
「Excelビジネス統計分析」を読んだ
「リードナーチャリング」を読んだ
「Web Analytics 2.0」は「Webアナリスト養成講座」より衝撃は小さい
「ウェブ営業力」を読んだ、KPIの深堀りが欲しかった
石井研二氏の「Google Analyticsアクセス解析の極意」を読み終わった
新版アクセス解析の教科書を読み終わった

0 件のコメント: