2010/10/03

「プロフェッショナル・アドバイザー」を読んだ

コンサルタント用のコンサルタント本。副題に「信頼を勝ちとる方程式」とある通りだ。複雑で1案件で何百万以上貰えるようなコンサルには是非お勧めといった感じの本。ただ帯にある「クライアントの心をつかめ!、誰も教えてくれないビジネスでもっとも大切な知恵を体系立てて解き明かした名著」とあるように、もちろん通常のビジネスでも活用できる。

私にとっては直接役に立つテクニックなどが多くあった訳でもないので、付箋は一桁しか付かなかった。ここまで細かく普通の人が知っておくべきかは人によるだろうが、上昇志向の強いウェブアナリストや(ウェブ)コンサルタントはいずれ読んでおいても損はないかも。

全体を通して、ポイントは全て箇条書きとそれぞれの解説というスタイルが多く。読み物としても確認リストとしても使いやすいという特徴があり、この方法は心に残った。

発行:東洋経済新報社
定価:2,400円+税
著者:デービッド・マイスター他2名
訳者:細谷 功
約350ページ

第Ⅰ部:信頼とは何か
1.信頼について考える前に
2.信頼されるアドバイザーとは
3.信頼の獲得
4.アドバイスの方法
5.恋愛の法則:関係の構築
6.マインドセットの重要性
7.誠意か、それともテクニックか
第Ⅱ部:信頼構築の構造
8.信頼の方程式
9.信頼を発展させる五つのステージ
10.エンゲージメントの方法
11.傾聴というアート
12.問題のフレーミング
13.構想を具体化するビジョン策定
14.行動に向けたコミットメント
第Ⅲ部:信頼を機能させる
15.何がそれほど難しいのか
16.クライアントのタイプの違い
17.刑事コロンボのアプローチ
18.契約時における信頼の役割
19.進行中のアサインメントにおける信頼の構築
20.アサインメントから離れてから再び信頼を獲得する
21.クロス・セリングの事例
22.信頼獲得のための即効リスト



関連リンク:
「ウェブ分析論」を読んだ
「WordPress レッスンブック」を読んだ
「課題解決!マーケティング・リサーチ入門」を読んだ
「バイラル・ループ」を読んだ
「たった1分間で相手を引きつける話し方13のテクニック」を読んだ
「論理的に説明する技術」を読んだ
「メディア・リテラシー入門」を読んだ
「わかりやすく伝える技術」を読んだ
「トリプルメディアマーケティング」を読んだ
「<わかりやすさ>の勉強法」を読んだ
「伝える力」を読んだ
「発想力を鍛える 数字の読み方 練習帳」を読んだ
「相手に「伝わる」話し方」を読んだ
「アクセス解析によるWebサイト改善術」を読んだ
「費用対効果がみえる広告」を読んだ
「知りたいことは「面」に聞け」を読んだ
「私にはもう出版社はいらない」を読んだ
「ITの専門知識を素人に教える技」を読んだ
「もうひとつのプレゼン 選ぶ側の論理」を読んだ
「世界最強のプレゼン術」を読んだ
「マーケティング・メトリクス」を読んだ
「携帯サイトアクセス解析」を読んだ
Google Appsではじめるオフィス・イノベーションを読んだ
プロが教えるGoogle Analytics実践テクニックを読んだ
IA100 ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計を読んだ
「現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方」を読んだ
Google Analytics 完全解説を読んだ
「SEOを強化する技術」、ウェブアナリストにも必携か
「Excelビジネス統計分析」を読んだ
「リードナーチャリング」を読んだ
「Web Analytics 2.0」は「Webアナリスト養成講座」より衝撃は小さい
「ウェブ営業力」を読んだ、KPIの深堀りが欲しかった
石井研二氏の「Google Analyticsアクセス解析の極意」を読み終わった
新版アクセス解析の教科書を読み終わった

0 件のコメント: