2010/09/22

「WordPress レッスンブック」を読んだ

久々にこういうマニュアル本を読んだ。WordPressを使っているが、投稿するだけのエンドユーザとしてしか使ってないので、ゼロから作る場合に途方に暮れないために一応読んでおいた。

基本的なタグの仕組み位を知っていれば、誰でも読みこなせそうだ。自分がフルに使いこなしている訳ではないので、もっと高度な利用方法がありそうな気もするが、初心者向けに最低限抑えておくべきところは網羅しているような気がする。多分入門書ということになるんでしょう。

個人的には一通り最低限のことは頭では理解できた(手が動かせるかは別として)積りだ。まあそんな初心者にはお勧めというところでしょうか。読んだのはバージョン2.8対応の本だが、下記リンクはバージョン3対応の本。


発行:ソシム
定価:2,800円+税
著者:エビスコム
約320ページ

Chapter1:下準備
Chapter2:基本的なブログの作成
Chapter3:記事に挿入した画像のレイアウト
Chapter4:ブログのメニュー
Chapter5:コメントとトラックバック
Chapter6:パワーアップアレンジ
Chapter7:従来型のホームページの作成




関連リンク:
「課題解決!マーケティング・リサーチ入門」を読んだ
「バイラル・ループ」を読んだ
「たった1分間で相手を引きつける話し方13のテクニック」を読んだ
「論理的に説明する技術」を読んだ
「メディア・リテラシー入門」を読んだ
「わかりやすく伝える技術」を読んだ
「トリプルメディアマーケティング」を読んだ
「<わかりやすさ>の勉強法」を読んだ
「伝える力」を読んだ
「発想力を鍛える 数字の読み方 練習帳」を読んだ
「相手に「伝わる」話し方」を読んだ
「アクセス解析によるWebサイト改善術」を読んだ
「費用対効果がみえる広告」を読んだ
「知りたいことは「面」に聞け」を読んだ
「私にはもう出版社はいらない」を読んだ
「ITの専門知識を素人に教える技」を読んだ
「もうひとつのプレゼン 選ぶ側の論理」を読んだ
「世界最強のプレゼン術」を読んだ
「マーケティング・メトリクス」を読んだ
「携帯サイトアクセス解析」を読んだ
Google Appsではじめるオフィス・イノベーションを読んだ
プロが教えるGoogle Analytics実践テクニックを読んだ
IA100 ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計を読んだ
「現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方」を読んだ
Google Analytics 完全解説を読んだ
「SEOを強化する技術」、ウェブアナリストにも必携か
「Excelビジネス統計分析」を読んだ
「リードナーチャリング」を読んだ
「Web Analytics 2.0」は「Webアナリスト養成講座」より衝撃は小さい
「ウェブ営業力」を読んだ、KPIの深堀りが欲しかった
石井研二氏の「Google Analyticsアクセス解析の極意」を読み終わった
新版アクセス解析の教科書を読み終わった

0 件のコメント: