2010/07/01

アクセス解析の用語定義、「検索ワード(キーワード)」

アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン第2版から。

「検索ワード」は参照元が検索エンジンの場合に、どのようなワードの検索結果のページからのリンクで訪問したのかを表す。

ワードとは検索エンジンで入力した言葉そのままではなく、ブランクで区切られた前後の文字列に分解した言葉を一つずつカウントするもの。例えば、「アクセス解析 ウェブ」と入力した場合は、「アクセス解析」が1件、「ウェブ」が1件となる。そのため「検索ワード」の件数の合計は、参照元が検索サイトに分類された訪問の数以上になる。

半角ブランク、全角ブランクのどちらもブランクとして認識できるのが望ましい。また、ブランド名などのキーワードでアルファベット表記のものについては、全角英字、半角英字、カタカナに分かれる点に注意を要する。

サイト内検索における検索ワードに関しては、これとは別のレポートを提供することが望ましい。



関連リンク:
アクセス解析の用語定義、「コンバージョン(数)とコンバージョン率」
アクセス解析の用語定義、「再訪問者数」
アクセス解析の用語定義、「新規訪問者数」
アクセス解析の用語定義、「ページ離脱率」
アクセス解析の用語定義、「出口ページ」
アクセス解析の用語定義、「直帰(数)と直帰率」
アクセス解析の用語定義、「入口ページ」
アクセス解析の用語定義、「検索ワード(キーワード)」
アクセス解析の用語定義、「検索フレーズ(キーフレーズ)」
アクセス解析の用語定義、「参照元」
主要指標の定義 「ページ滞在時間」と「訪問滞在時間」(単位:時分秒)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「ユニーク訪問者」と「ユニーク訪問者数」(単位:人)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「訪問」と「のべ訪問者数」(単位:人もしくは回)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「ページビュー」と「ページビュー数」(単位:ページ)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
2.データ収集方法の明示「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
1.データ収集方法と集計方法、定義の重要性「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
アクセス解析の集計と用語定義ガイドラインを発表
アクセス解析における「ヒット数」「インプレッション数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「コンバージョン率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「コンバージョン(数)」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「一訪問あたりのページビュー数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「直帰数」「直帰率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ離脱率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「一人あたりの訪問回数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「リーセンシー」「フリークエンシー」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「リピート訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「再訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「新規訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「クリック数」「クリック率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ参照元、セッション参照元、訪問者の参照元」とは、WAAの定義集からアクセス解析における「参照元」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「セッション滞在時間」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「入口ページ」「ランディング・ページ」「出口ページ」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ユニーク・ビジター数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「セッション数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページビュー数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ」とは、WAAの定義集から

0 件のコメント: