2009/10/29

主要指標の定義 C.「ユニーク訪問者」と「ユニーク訪問者数」(単位:人)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」

「ユニーク訪問者」の他に「ユニークユーザー」「ユニークビジター」「ユニークブラウザ」などとも表現する。ユニークという名称がついている通り、同じ人が何回訪問しても一人とカウントする指標である。レポート対象期間の「日」「週」「月」といった集計の長さにおいて、ユニークなサイト利用者が何人いたかということを表示する。

下記で「のべ訪問者数」と「ユニーク訪問者数」がどうカウントされるかを見ていく。○がその日における1「訪問」を表示しているものとする。この他に6 月、7 月での訪問はなかったとする。

          6/30     7/1     7/2
Aさんの訪問   ○       ○○
Bさんの訪問          ○
Cさんの訪問   ○○             ○
Dさんの訪問          ○       ○

6 月月次の「のべ訪問者数」はこの期間の○の数に相当するので3。6 月の「ユニーク訪問者数」はAさんとCさんの二人なので2 となる。7 月月次の「のべ訪問者数」はこの期間の○の数に相当するので6。7 月の「ユニーク訪問者数」は4 となる。7 月1 日の日別データでは「のべ訪問者数」が4 で「ユニーク訪問者数」が3。7 月2 日の日別データでは「のべ訪問者数」が2 で「ユニーク訪問者数」が2。

「のべ訪問者数」は日別データを足し算すれば月次データと一致するが、「ユニーク訪問者数」は日別の足し上げは月次データとは一致しない。

ではこの同一人物の利用行動であるという判別はどのように行うかという点だが、各種方法があるので、詳細はツールベンダーに確認すること。いくつかの例を挙げておく。

1.クッキーによる判定ウェブサイトの利用時にクッキーを付与し、それをアクセスデータと一緒に取得することで、同じブラウザからの閲覧であるとみなす方法である。注意点としては、クッキーを拒否する設定のブラウザからのデータはカウントできない。また定期的にクッキーを削除するようなユーザーの場合は、その都度新規の別の訪問者とみなされてしまう。また同じ人が幾つものパソコンやブラウザを利用していれば、別々の訪問者とカウントされる。またブラウザによっては、新しいタブで表示した場合や新しいブラウザで表示させた場合などで、クッキーの受け渡し方が異なる場合もある。

2.IP アドレスとユーザーエージェントの組み合わせによる判定閲覧しているユーザーのIP アドレスと、ユーザーエージェント(OS とブラウザの組み合わせ)の組み合わせでユニークを区別しようという方法だ。注意点としては、企業などで同じIP アドレスから同じユーザーエージェント(企業内であればOS とブラウザのバージョンなども全く同じことが多いと考えられる)の閲覧行動が全て同一ユーザーとみなされる可能性が高くなる。またこちらも同じ人が幾つものパソコンやブラウザを利用していれば、別々の訪問者とカウントされる。

厳密には同一人物でも、ユニークデバイス(パソコン、携帯、IP テレビなど同じ人でもサイトに接続するデバイスは各種あるということ)、ユニークPC(一人で何台もパソコンは使っているということ)、ユニークブラウザ(1 台のパソコンでも複数のブラウザを使っているということ)、ユニーククッキー(一つのブラウザでも複数のクッキーが発行されているということ)というような階層がある。そこまで厳密な議論はここではしないが、計測方法や利用実態によっては、このように現実との乖離があるということを知っておくこと。会員サイトでユニークID によって同一人物の特定がより正確にできる場合でも、ID を共有しているかもしれないということを理解しておこう。

関連リンク:

アクセス解析の集計と用語定義ガイドラインを発表
1.データ収集方法と集計方法、定義の重要性「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
2.データ収集方法の明示「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「ページビュー」と「ページビュー数」(単位:ページ)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「訪問」と「のべ訪問者数」(単位:人もしくは回)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「ユニーク訪問者」と「ユニーク訪問者数」(単位:人)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「ページ滞在時間」と「訪問滞在時間」(単位:時分秒)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
アクセス解析における「ヒット数」「インプレッション数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「コンバージョン率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「コンバージョン(数)」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「一訪問あたりのページビュー数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「直帰数」「直帰率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ離脱率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「一人あたりの訪問回数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「リーセンシー」「フリークエンシー」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「リピート訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「再訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「新規訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「クリック数」「クリック率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ参照元、セッション参照元、訪問者の参照元」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「参照元」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「セッション滞在時間」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「入口ページ」「ランディング・ページ」「出口ページ」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ユニーク・ビジター数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「セッション数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページビュー数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ」とは、WAAの定義集から

0 件のコメント: