2008/11/15

アクセス解析における「リーセンシー」「フリークエンシー」とは、WAAの定義集から

リーセンシー(Recency)

種類:数値

計算
ユニーク訪問者がアナリストの関心である特定の行為を行った日からの経過日数。

ノート
上記の定義の行為とは、アナリストの関心事である「訪問」「購入」「ダウンロード」「特定サービスの利用」などがあり得る。最もよくあるリーセンシーは、訪問や購入で利用される。さらにリーセンシーの計測単位は様々な時間の単位である、時間、日、月などがあり得る。

例として、関心のある行為は特定商品の購入だろう。Aさんはその商品を30日前に購入したが、Bさんは90日前だったとする。Aさんのリーセンシーは日がベースなら30となり、月がベースなら1となる。Bさんのリーセンシーは日がベースなら90となり、月がベースなら3となる。


頻度(フリークエンシー)(Frequency)

種類:数値

計算
レポート期間において、ユニーク訪問者が行った行為の回数。

ノート:上記の定義の行為とは、アナリストの関心事である「訪問」「購入」「ダウンロード」「特定サービスの利用」などがあり得る。最もよくあるフリークエンシーは、訪問や購入で利用される。

関連リンク:

アクセス解析の集計と用語定義ガイドラインを発表
1.データ収集方法と集計方法、定義の重要性「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
2.データ収集方法の明示「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「ページビュー」と「ページビュー数」(単位:ページ)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「訪問」と「のべ訪問者数」(単位:人もしくは回)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「ユニーク訪問者」と「ユニーク訪問者数」(単位:人)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「ページ滞在時間」と「訪問滞在時間」(単位:時分秒)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
アクセス解析における「ヒット数」「インプレッション数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「コンバージョン率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「コンバージョン(数)」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「一訪問あたりのページビュー数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「直帰数」「直帰率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ離脱率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「一人あたりの訪問回数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「リーセンシー」「フリークエンシー」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「リピート訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「再訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「新規訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「クリック数」「クリック率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ参照元、セッション参照元、訪問者の参照元」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「参照元」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「セッション滞在時間」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「入口ページ」「ランディング・ページ」「出口ページ」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ユニーク・ビジター数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「セッション数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページビュー数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ」とは、WAAの定義集から

0 件のコメント: