2008/11/15

アクセス解析における「コンバージョン率」とは、WAAの定義集から

コンバージョン率(Conversion Rate)

種類:比率

計算
関連した分母で算出されたコンバージョンの割合。

ノート
コンバージョン率の計算には分母と分子でどちらもセッションなのか訪問者なのかという単位の統一が要求される。例えば、コンバージョンの定義が購入が完了したセッション数であれば、ふさわしいコンバージョン率は購入セッション数を全体のセッション数で割るべきだ。コンバージョンを買った人でカウントするなら、分母はユニーク訪問者であるべき。さらにもしアフィリエイトのリンクからきた訪問で購入完了した数を考える場合は、分母はアフィリエイトのリンクから来た全セッション数となる。

コンバージョン率が特定されたら、セッション・ベースなのかユニーク訪問者ベースなのかを必ず明確にしなければならない。一般的にセッション・ベースのコンバージョンは、アナリストが1訪問中に起きたコンバージョンに関心がある場合に利用され、訪問者ベースのコンバージョン率はマルチ・セッションで起きたコンバージョンに関心がある場合に利用される。

ベンダーへの質問

標準のコンバージョン率の設計がされているなら、それはセッション・ベースかユニーク訪問者ベースか?


関連リンク:

アクセス解析の集計と用語定義ガイドラインを発表
1.データ収集方法と集計方法、定義の重要性「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
2.データ収集方法の明示「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「ページビュー」と「ページビュー数」(単位:ページ)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「訪問」と「のべ訪問者数」(単位:人もしくは回)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「ユニーク訪問者」と「ユニーク訪問者数」(単位:人)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「ページ滞在時間」と「訪問滞在時間」(単位:時分秒)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
アクセス解析における「ヒット数」「インプレッション数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「コンバージョン率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「コンバージョン(数)」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「一訪問あたりのページビュー数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「直帰数」「直帰率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ離脱率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「一人あたりの訪問回数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「リーセンシー」「フリークエンシー」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「リピート訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「再訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「新規訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「クリック数」「クリック率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ参照元、セッション参照元、訪問者の参照元」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「参照元」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「セッション滞在時間」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「入口ページ」「ランディング・ページ」「出口ページ」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ユニーク・ビジター数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「セッション数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページビュー数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ」とは、WAAの定義集から

0 件のコメント: