種類:数値
計算:
レポート期間に、初めてサイトに来たユニーク訪問者の数。「初めてサイトに来た」というのは、データをそのツールで取得開始してから最初の意味。つまり、過去を通して初めてサイトに来た時期が該当レポート期間にあたる訪問者数。
ノート:
各個人はレポート期間に於いて一度だけ「新規訪問者」としてカウントされる。つまり特定のレポート期間に於いて、「新規訪問者数」と「再訪問者数」の合計は必ず「ユニーク訪問者数」に合致する。特定のレポート期間に於いて、どの訪問者も「新規訪問者」と「再訪問者」の両方にカウントされることはない。
訪問者を特定するために使っている技術は完全ではないため、実際の訪問者数と集計した訪問者に違いが生じることはあるだろう。新規訪問者はクッキー削除や複数PCやブラウザー利用、その他の原因で、しばしば過剰にカウントしてしまう。
再訪問者の指標と比べると、新規訪問者の指標は、分析されるサイトに対する全体のロイヤルティや訪問者の類似性を明らかにするのに役立つ。さらに、セグメント化が正しく行われれば、再訪問者の行動との違いを比べること、つまり新しいあるいはあまり馴染でないと思われる訪問者のウェブサイトの利用と、サイトとの間である程度の経験を有する訪問者の行動を対比することで、新規訪問者の行動は非常に役に立つ。
例:
もしある訪問者が最初にサイトを訪問したのが月曜日で、同じ週の水曜日にも訪問したとして、訪問者のカウントの違いを示したのが、下の表である:
関連リンク:
アクセス解析の集計と用語定義ガイドラインを発表
1.データ収集方法と集計方法、定義の重要性「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
2.データ収集方法の明示「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「ページビュー」と「ページビュー数」(単位:ページ)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「訪問」と「のべ訪問者数」(単位:人もしくは回)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「ユニーク訪問者」と「ユニーク訪問者数」(単位:人)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「ページ滞在時間」と「訪問滞在時間」(単位:時分秒)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
アクセス解析における「ヒット数」「インプレッション数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「コンバージョン率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「コンバージョン(数)」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「一訪問あたりのページビュー数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「直帰数」「直帰率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ離脱率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「一人あたりの訪問回数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「リーセンシー」「フリークエンシー」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「リピート訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「再訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「新規訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「クリック数」「クリック率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ参照元、セッション参照元、訪問者の参照元」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「参照元」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「セッション滞在時間」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「入口ページ」「ランディング・ページ」「出口ページ」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ユニーク・ビジター数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「セッション数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページビュー数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ」とは、WAAの定義集から
0 件のコメント:
コメントを投稿