2010/07/01

アクセス解析の用語定義、「新規訪問者数」

アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン第2版から。


集計期間に、初めてサイトに来たユニーク訪問者の数。「初めてサイトに来た」というのは、そのツールでデータの収集を開始してから最初の意味である。つまり、計測期間に初めてサイトに来た時期が集計期間にあたるユニーク訪問者数。

ユニーク訪問者を特定するために使っている技術は完全ではないため、実際の訪問者数と集計したユニーク訪問者に違いが生じることがある。新規訪問者はクッキー削除や複数PCやブラウザ利用、その他の原因で、実際より多くカウントしてしまうことに注意すべきである。

例えば、あるユニーク訪問者が最初にサイトを訪問したのが月曜日で、同じ週の水曜日にも訪問したとして、訪問者のカウントの違いを示したのが、下の表である。月曜日に初めてサイトに訪問したので月曜日の「新規訪問者」となる。






関連リンク:
アクセス解析の用語定義、「コンバージョン(数)とコンバージョン率」

アクセス解析の用語定義、「再訪問者数」

アクセス解析の用語定義、「新規訪問者数」

アクセス解析の用語定義、「ページ離脱率」

アクセス解析の用語定義、「出口ページ」

アクセス解析の用語定義、「直帰(数)と直帰率」

アクセス解析の用語定義、「入口ページ」

アクセス解析の用語定義、「検索ワード(キーワード)」

アクセス解析の用語定義、「検索フレーズ(キーフレーズ)」

アクセス解析の用語定義、「参照元」

主要指標の定義 「ページ滞在時間」と「訪問滞在時間」(単位:時分秒)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「ユニーク訪問者」と「ユニーク訪問者数」(単位:人)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「訪問」と「のべ訪問者数」(単位:人もしくは回)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「ページビュー」と「ページビュー数」(単位:ページ)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
2.データ収集方法の明示「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
1.データ収集方法と集計方法、定義の重要性「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
アクセス解析の集計と用語定義ガイドラインを発表
アクセス解析における「ヒット数」「インプレッション数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「コンバージョン率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「コンバージョン(数)」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「一訪問あたりのページビュー数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「直帰数」「直帰率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ離脱率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「一人あたりの訪問回数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「リーセンシー」「フリークエンシー」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「リピート訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「再訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「新規訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「クリック数」「クリック率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ参照元、セッション参照元、訪問者の参照元」とは、WAAの定義集からアクセス解析における「参照元」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「セッション滞在時間」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「入口ページ」「ランディング・ページ」「出口ページ」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ユニーク・ビジター数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「セッション数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページビュー数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ」とは、WAAの定義集から

0 件のコメント: