2010/07/01

アクセス解析の用語定義、「コンバージョン(数)とコンバージョン率」

アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン第2版から。

・コンバージョン数
コンバージョンは普通ビジネス上の重要な成果、例えば購入や問い合わせの完了を表す。それ(それら)が遂行された回数がコンバージョン数である。

ビジネス上の目標やEC、見込顧客獲得、メディアなどサイト目的に応じて、アナリストによって特定のコンバージョンが通常定義される。将来の行動に対する潜在力を示すために、広告のクリックや情報収集のための登録、チェックアウト・プロセスの開始などもよく選ばれる。

複数のコンバージョンとコンバージョン数を個別に表示する場合もあるし、合計のコンバージョン数を表示する場合もある。

通常は成果ページへの訪問回数をもってコンバージョン数とすることが多いが、ページビュー数を利用する場合もある。


・コンバージョン率
コンバージョン率は、コンバージョン数を関連した分母で割った割合のこと。転換率といった表現をする場合もある。

コンバージョン率の計算には分母と分子でどちらも訪問回数なのかユニーク訪問者数なのかという単位の統一が要求される。例えば、コンバージョンの定義が購入完了回数であれば、ふさわしいコンバージョン率は購入回数を全体の訪問回数で割るべきだ。


関連リンク:
アクセス解析の用語定義、「コンバージョン(数)とコンバージョン率」
アクセス解析の用語定義、「再訪問者数」
アクセス解析の用語定義、「新規訪問者数」
アクセス解析の用語定義、「ページ離脱率」
アクセス解析の用語定義、「出口ページ」
アクセス解析の用語定義、「直帰(数)と直帰率」
アクセス解析の用語定義、「入口ページ」
アクセス解析の用語定義、「検索ワード(キーワード)」
アクセス解析の用語定義、「検索フレーズ(キーフレーズ)」
アクセス解析の用語定義、「参照元」
主要指標の定義 「ページ滞在時間」と「訪問滞在時間」(単位:時分秒)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「ユニーク訪問者」と「ユニーク訪問者数」(単位:人)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「訪問」と「のべ訪問者数」(単位:人もしくは回)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
主要指標の定義 「ページビュー」と「ページビュー数」(単位:ページ)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
2.データ収集方法の明示「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
1.データ収集方法と集計方法、定義の重要性「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」
アクセス解析の集計と用語定義ガイドラインを発表
アクセス解析における「ヒット数」「インプレッション数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「コンバージョン率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「コンバージョン(数)」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「一訪問あたりのページビュー数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「直帰数」「直帰率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ離脱率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「一人あたりの訪問回数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「リーセンシー」「フリークエンシー」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「リピート訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「再訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「新規訪問者数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「クリック数」「クリック率」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ参照元、セッション参照元、訪問者の参照元」とは、WAAの定義集からアクセス解析における「参照元」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「セッション滞在時間」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「入口ページ」「ランディング・ページ」「出口ページ」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ユニーク・ビジター数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「セッション数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページビュー数」とは、WAAの定義集から
アクセス解析における「ページ」とは、WAAの定義集から

0 件のコメント: