2010/08/16

WAA(WebAnalytics Association)のウェブアナリスト認定試験合格者、2010/8/16時点で10人

WAAの認定ウェブアナリストのページから。

http://www.webanalyticsassociation.org/?page=certified


WAAは全世界でウェブアナリストの認定試験を実施し始めたが、10人が認定されているだけ。しかもStéphane Hamelって、君、UBC(The University of British Columbia)のウェブアナリストの通信講座で僕が受けた講座でチューターやってなかったっけ?




あれあれよく見たら教育委員会のボードメンバーじゃないの、あなた。そもそもWASP(Web Analytics Solution Profiler)というツールの作者として全世界で著明な方が今更こんな試験で認定される必要もないと思うけど。


しかしよく読んでみると、この試験を合格?するのは認定ウェブアナリストの条件の一つに過ぎないんだ。学歴と経験に加えて試験に受かることですね。納得。ITSSだってレベルが上がっていくために、細かい「経験」の深さや件数が指定されているもんね。自分もWAAメンバーだけど、きちんと読んでなかった(記憶にはあるが、あまり関心がなかったという方が正しい)。

とすると厳密にはタイトルは間違いで、認定試験合格者ではなく、認定者ですね。だったら10人は納得できるかもしれない。俄かアナリストは経験の短さではじかれるから、試験を拙速に受けてもメリットがないんだな。試験は合格しているかもしれないけど、経験認定待ちも大勢いるのかもしれないし。5万、10万くらいの金で認定アナリストになれるなんてのがそもそもの幻想だしね。

関連リンク:
アクセス解析実力診断テスト(試験問題)を公開
手嶋副社長がWAA日本のカントリーマネージャーに、Webアナリスト養成事業の準備も
WAAのアクセス解析資格認定試験、長文問題に答えて下さい(ブログへの投稿でどうぞ)
WAAのアクセス解析資格認定試験、第5問に答えて下さい(ブログへの投稿でどうぞ)
WAAのアクセス解析資格認定試験、第4問に答えて下さい(ブログへの投稿でどうぞ)
WAAのアクセス解析資格認定試験、第3問に答えて下さい(ブログへの投稿でどうぞ)
WAAのアクセス解析資格認定試験、第2問に答えて下さい(ブログへの投稿でどうぞ)
WAAのアクセス解析資格認定試験、第1問に答えて下さい(ブログへの投稿でどうぞ)

0 件のコメント: