2010/04/19

WAAのアクセス解析資格認定試験、第4問に答えて下さい(ブログへの投稿でどうぞ)

まず昨日の第3回目の回答ですが、bが正解です。ちなみに昨日の問題はこちら↓でどうぞ。 WAAのアクセス解析資格認定試験、第3問に答えて下さい(ブログへの投稿でどうぞ)

サンプルの短問5問と文章題をシリーズで掲載していきます。回答は次の出題時に掲載します。回答だけでなく、理由も書いてくれるとうれしいです(もとの問題は単なる4択ですけど)。

それでは本日の問題をどうぞ。

問題4.ペルソナに優先順位を付けるためにベストな方法は、これらのうちどれを確認すべきか?
a) 最も大きいビジネス機会を代表しているか
b) サイトへ最も多くのトラフィックを生み出しているか
c) 顧客ニーズに最も行き届いていないものを持っているか(訳になってませんが。。。)
d) 平均的な顧客像に最も近いか

原文
4. The best way to prioritize personas is to identify which of them:
a) Represents the largest business opportunity
b) Generates the highest volume of traffic to your site
c) Has the most under-served set of customer needs
d) Is closest to the “average” customer

3 件のコメント:

運営堂 さんのコメント...

ペルソナはさっぱり分からないですがcでしょうか・・・。
ペルソナは「個」を決めるものだと思うので他の3つは違うかと。

Marlbana* さんのコメント...

最適化するならa向けにしたいので、aのペルソナが最優先かと!

kojihara さんのコメント...

答えは、a。

企業Webサイトであれば、ビジネス貢献が目的になるので、a。

cは次点でしょうか。カスタマーニーズとビジネス機会は必ずしも一致しない。

bのトラフィックはUXを考える上では大事だけど、ビジネス貢献より優先度はずっと低い。

dは現実的ではない。多くの場合、1)一部の優良顧客、2)ロングテールのテール部分の顧客がビジネス機会を生み出すので、「平均」的な顧客がビジネス機会を生み出すケースは考えにくい。