全体では前年同月比で17.8%減。消費増税と新型コロナ禍の影響か、大幅な減少が続いている。3カ月ぶりに、全分類がマイナスとなった。
テレビは同19.4%減、新聞は24.8%減、雑誌は48.3%減。インターネット広告は4.7%減。屋外広告は26.4%減。交通広告は31.8%減。折込・ダイレクトメールは26.1%減。
マス4媒体は11カ月連続ですべてマイナスと、2019年10月の消費増税以降の不調が続いている。雑誌のマイナスは64カ月連続、折込み・ダイレクトメールは45カ月連続マイナスといった状況。
新型コロナ禍でリアルイベントの縮小や人の移動自粛、繁華街からの混雑緩和などからか、「屋外広告」「交通広告」「SP・PR・催事企画」は概ね4月以降大幅減が続いている。
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