2012/04/15

Google アナリティクス本の第二弾の電子出版を企画中です [週刊IFWA 2012/3/12]

定期メルマガの巻頭コラムのアーカイブです。メルマガの登録はこちら↓からどうぞ。
http://ibukuro.blogspot.com/2010/07/blog-post_12.html

■ Google アナリティクス本の第二弾の電子出版を企画中です

「おしえて! Google Analytics」という電子書籍というかPDFを、2011年3月に発行しましたが、先日ついに販売終了とさせて頂きました。腐らない部分も結構あるのですが、情報が古くなっている部分も多くなってきたので、さすがに新規にお買い頂く方には申し訳ない状態になっていると判断しました。

これだけ広まっているGoogle アナリティクスですが、実はよく知っているようで、基本的な言葉の定義ですら間違って認識している方が殆どです。一般的なツールと違う仕様の部分があったりするのですが、皆さん意外とご存じないのです。

たまにやるセミナーでそういったお話をすると、活用セミナーだと思ってこられた方には、今ある問題を解決できるような話を聞けなかったということで不評なのですが、根本の部分がわかってもの凄くすっきりしたという好評価の方も多数いらっしゃいます。

そういったことをきちんと解説したPDFになっているので、非常に価値はあると思っているのですが、パッケージ化した以上、いずれは改定しなければならない運命にあります。

新しいGoogle アナリティクス(バージョン5とも言いますが)もほぼ全面的に機能が揃ってきたようですので、バージョン5対応のマニュアルを代わりに出すことにします。昨年の11月頃のメルマガでも触れていますが、リリースする時期はいまのところ未定です。

有料のアクセス解析ツールのマニュアルは大抵PDFなど電子化されていて、ツールのアップデートに応じて、直ぐに電子マニュアルも更新されるのが一般的です。Google アナリティクスでは、ツールのアップデートのスピードも大変早いので、なおさらPDF以外の選択肢はないでしょう。

まだ構想(妄想)段階ですが、印刷やコピーが出来ない著作権保護が強力なバージョンは500円、定期的なアップデートを前提にした年間購読制?は高価にするなど、品揃えや価格でいろいろな実験の場とする予定です。

前回はとにかく早く出すというのが目的だったので、売り方も稚拙でした。部数は言えませんが、希望していた部数以下の売れ行きでした。今回はある程度の成果を出してフィードバックできたらいいなと思います。

これに伴い、先行して12時間くらい基礎から応用までみっちりGoogle アナリティクスを教えるプログラムも3月中に完成しますので、こちらも教育プログラムのパッケージとして正式提供していきます。

0 件のコメント: