2011/09/05

メディア(ウェブサイト)を立ち上げました  [週刊IFWA 2011/8/8]

定期メルマガの巻頭コラムのアーカイブです。メルマガの登録はこちら↓からどうぞ。http://ibukuro.blogspot.com/2010/07/blog-post_12.html



■ Google アナリティクス活用の総合情報サイトを立ち上げます


Twitterでは少し前からメディアを立ち上げるという話をリークしていましたが、内容を発表します。Google アナリティクスをテーマにしたサイトです。


当初はPDFの月刊誌を無料で出すというプランだったのですが、ある方の助言もあり、どうせ無料ならネット上にストックして資産として残る形にしておいた方が良さそうだという判断から、サイトを立ち上げることにしました。


Google アナリティクスほど利用されていながら、正しく理解されていないツールはないと感じています。また情報は各所にちらばっていて、ここだけ見ておけば十分というサイトはありません。


そこで、ここに来れば一元的に情報が整理されている場所を目指します。情報が整理されているだけでなく、ウェブサイトの改善に役に立つ活用術のような連載も多く掲載していく積りでおります


そもそも自分がGoogle アナリティクスを使ってコンサルをする上でも、なるべく正確な情報が集約されている場所を作っておくのが便利だということで、自分自身のためでもあります。


私がブログを始めたのは、同様な動機で、各種データをどうせ見て回るんだから、重要なデータなどを整理する作業をしてブログに溜めておけば、それが自分のデータベースになると考えたからです。それと同じで、自分のためにやることが結果的に世のため人のためになるだろうということで、オープンにしてしまうというということです。


さてアクセス解析は、マーケットの規模としては、大きそうで実は非常に小さいということを実感しています。そんな小さなウェブサイトで、収入は殆ど期待できそうもありませんが、頑張ります。


ということで、既にサイト自体は公開されているので、ドメイン名を知っていれば誰でもアクセスできるのですが、コンテンツがスカスカでもみっともないので、正式アナウンスはお盆明けくらいにでもしようかななどと思案中です。ブログかTwitterでお知らせしますので、乞うご期待。

0 件のコメント: