2010/11/15

今更だけど、Google Analytics Individual Qualification (GAIQ) を取得

40人位しか日本では合格者登録されておらず、一見すると希少価値があるようにみえると考えて受験。ここ↓への登録制度が最初からあった訳ではないので、事実は違うようだ。
http://google.starttest.com/
右下の検索画面へのリンクをクリックし、国名とCertificationを選択すれば合格者名が出てくる。


こういう試験ってオーリック・システムズのRTmetricsBasic(RTB)認定試験じゃないが、業者側の保険、ユーザ側の業者選択の最低ライン的な話でしかないのだが、円高だし、取っておいて損はないということで。

一番おススメの「GAIQ取得しました」ページはこちら↓。入谷氏の投稿。
http://irritantis.info/archives/175
あまりネタばらすのは宜しくないのだろうと想像するので、感想程度を以下に。

意気込んで試験スタートとボタンを押すも、試験が一向に始まらずかなり動揺。試験時間がどんどん過ぎていくのではという危惧で焦りが。ヘルプなどを見かえすと、ノートでデュアルモニターにしているとダメなどというのがあった。デュアルモニターのせいかもしれず茫然。僕の場合初期設定でデュアルモニターなので、コンパネではどうにも対応できず。IEではダメなのでChromeで再チャレンジ。こちらは何とか動きだした。

最初の動揺で相当神経をロスしつつもスタート。20問位のところで経過時間が左上に出ていることに今更気付く。最初にロスしたと思っていた時間は経過にカウントされていないようだとようやく落ち着く。後半はようやく落ち着いて着実にこなした感がある。

しかしさすがに90分間英語の試験は辛い。集中力が続かず途中何度も切れかかる。前半はかなりパニックだったので、そこで時間が掛かったかも。見直す時間もあまりなく、問題の前半に戻って見直せなかったので、間違いは前半に集中したのではないか。まあ1発合格で結果よし。


関連リンク:
Google Analytics Individual Qualification (GAIQ)対策にもならない日英レポート名の対比
Google Analytics Individual Qualification (GAIQ)対策にもならない日英指標名(Metrics)の対比



<2013/1/2追記>
GAIQを再取得した、その傾向と対策

0 件のコメント: