2010/06/15

サッカーW杯前のBuzz、闘莉王、岡田監督、本田で4割を占める

2010/6/14のネットレイティングスのリリースから。http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease06142010_J.pdf

闘莉王の話題は、特に6 月4 日に集中して盛り上がりを見せており、この日行われたコートジボワール代表戦において、ドログバ選手に怪我を負わせてしまったことを発端として話題が盛り上がっていた。同時に、このアクシデントは英語圏でも話題となっており、米国のニールセン本社が11 日に発表した各国代表選手の話題量調査でも、ドログバ選手が怪我に関する話題で1 位となった結果からも、世界的な広がりをみせたとことが分かりる。


一方、日本代表監督および全選手に関する話題の総量をCGM 上のメッセージ数、および、オンラインメディア上の記事数別にトレンドでみると、コートジボワール戦が行われた4 日はどちらも盛り上がりを見せていた。しかし、開幕日直前にはメディア記事数は飛躍的に伸びたものの、CGM は徐々に増加しているにとどまっていた。 マスメディアの報道量とは異なり、人々は熱狂的に盛り上がるというよりは、各人が冷静に開幕を迎えている傾向が見えた。


0 件のコメント: