2009/12/17

電通からインターネット広告費に関するアンケートのお願いが来た

そう言えば12/15日の昼頃に、電通と電通総研名でアンケートが来た。

なるほど電通の「日本の広告費」はこうして作られるのか。なになに、「下記アンケートサイトにおいて、2010年1月8日(金)までにご回答いただきたく、お願い申し上げます。」
媒体費に関する調査 https://www.research-dentsu.jp/****
制作費に関する調査 https://www.research-dentsu.jp/****
(御社に該当するもののみご回答ください。)
ふむふむ、我が社はどちらに該当するんだろうなあ。。。

「このアンケートは全国の総額を推計するために各社様分を合算して集計をいたします。個々のご回答内容等を公表することは、社内外を問わず一切ございません。」かあ。ウェブサイト管理・制作関係者各位と始まるアンケートだが、サンプリングしてなくて、手当たり次第にメールアドレス集めて、悉皆調査やっているのだろうか。。。謎。

媒体費調査:(これは広告を売っている会社向けのようだなあ)
[Q1]御社が取り扱う主要な広告媒体をお知らせください
[Q2]御社が広告媒体で扱うコンテンツやサービスの内容として、あてはまるものをすべてお知らせください
[Q3]御社では、2009年1月~12月の間に媒体費として広告主への請求が発生した広告媒体がありましたか。次の中からあてはまるものを1つだけお知らせください
[Q4]御社で2009年1月~12月の間に、広告主に請求した広告金額(広告の制作費含む)を概算でお知らせください。
途中省略
[Q22]2009年1月~12月の間の実績として、インターネット広告の制作費(タイアップを除く)がありましたか。インターネット広告の制作費(タイアップを除く)が発生した場合は、インターネット広告費全体に占めるおおよその割合をお知らせください。

うーん、結構しっかりした調査だ。

制作費調査:(こちらが制作会社向けか。どうやら我が社はこちらに想定されているようだ)
[Q1]あなたが勤務されている会社のおおよその人数をお知らせください。お一人で仕事をしている場合「1」人とお知らせください。
[Q2]御社が取り扱っている業務範囲のうち、あてはまるものをすべてお知らせください
[Q3]御社の2009年1月~12月の間の、全売上げを概算でお知らせください
[Q4]そのうち、2009年1月~12月の間の、Webに関する売上げを概算でお知らせください
[Q5]Q4でお答えいただいた「インターネット上の広告制作費」の定義にあてはまる売上げ(2009年1月~12月)はどの位でしょうか。概算で構いませんのでお知らせください。
→会社概要などのページ制作費は「広告」ではないから、対象外らしい。残念アクセス解析、SEOも対象外だ。0円でも協力した方がいいのかなあ。。。
などなどこちらは全12問だが実質的には数問、対象業種、目的などもきちんと聞いている。

勉強になった。

0 件のコメント: