2009/08/01

ニフティ、クチコミの影響力を測定する新指標「BPI-Influence(インフルエンス)」を提供開始

2009/7/31のニフティのリリースから。http://www.nifty.co.jp/cs/newsrelease/detail/090730003579/1.htm

ニフティが提供する企業向けトータルコミュニケーションサービス「NIFTY Buzz Marketing Solution」のブログ分析サービス
・「BuzzInsight」(http://www.nifty.com/buzz/insight/index.htm): 専門のコンサルタントによる、ブログ分析レポート・コンサルティングサービス
・「BuzzSeeQer(バズシーカー)」(http://www.nifty.com/buzz/seeqer/index.htm): オンラインでのブログ分析サービス

ニフティが開発・提供する4つのBPI指標について
■「BPI-Brand」当該ブランドや商品が属する業界内におけるブランドポジションを定量的に可視化。「好感度」「関心度」「体験度」「共感度」の4つの指標から総合スコアを算出(BuzzInsight・ BuzzSeeQerのメニューとして提供)
■「BPI-Growth」期間内においてクチコミがどの程度増加したかを計測し、“長期的な定着”を狙ったコミュニケーションの効果を測定(BuzzInsightのメニューとして提供)
■「BPI-Burst」期間内における瞬発的なクチコミの増加を計測し、“短期的な話題性”などを目的としたコミュニケーションの効果を測定(BuzzInsightのメニューとして提供)
■「BPI-Influence」(今回開発の指標)ブログが持つコメント数・トラックバック数・リンク数・被リンク数などのコミュニケーションの密度から、クチコミの広がりやブランド・商品に関する書き込みがあった記事の推定閲覧数、影響力のあるブロガーの数などを測定(BuzzInsight・BuzzSeeQer(今秋予定)のメニューとして提供)

0 件のコメント: