2009/05/14

携帯(モバイル)ネット視聴率データがついに発表

2009/5/14にビデオリサーチインタラクティブとネットレイティングスは、モバイル・インターネット視聴率データあるいはサービス開始のリリースをした。
http://www.videoi.co.jp/release/20090514.html
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease05142009_J.pdf

しかしどちらも調査手法の詳細を公表していないので論評は控える。どちらも調査パネルからのデータ収集らしいことは確かだ。ビデオリサーチインタラクティブは「この調査では、NTTドコモのiモードユーザーを対象として、携帯電話端末でのインターネット視聴データを取得しました。」といい、ネットレイティングスは「携帯電話ユーザーの実際のウェブサイトのアクセスログを基に集計されます。」とある。

日記式なのか、機械的な方法なのか、はたまた(許諾調査パネルのデータのみ)NTTドコモからログをもらうような手法なのか全くわからない。肝心なところは明かさないけど、どちらも発表は急いだ事情があるのだろうか。グラフはビデオリサーチインタラクティブの調査結果だ。


●男性20~34歳(以下、M1層)と女性20~34歳(以下、F1層)について、収集データをもとに時間帯別の利用状況をみると、平日 /土日を問わずおしなべてM1層の方が利用率は高い傾向にある。また、平日での利用は、両ターゲットとも12時台と21-22時台で活発だが、男性は朝の 9時台で最初のピークを迎えているのが特徴的である。

●同ターゲットにおける、Webサイト(ドメイン)別の1週間の累積到達率(以下、リーチ)をみると、NTTドコモが運営しているサイトを除くと、「ヤフー」「日本マクドナルド(トクするケータイサイト)」「グーグル」「楽天」「mixi」などが共通してリーチが高くなっている。

●参考までに、平日の朝/昼/夜の各時間帯でリーチが10%以上のWebサイト(ドメイン)を掲載したが、両ターゲットとも昼帯で「日本マクドナルド(トクするケータイサイト)」が出現するのが特徴的。

●次に、事例として1週間のmixi接触者とGREE接触者のプロフィールを比較すると、
・クチコミ行動:GREE接触者の方が「よくクチコミをする」割合が高い
・広告に対する意識:mixi接触者の方がOOH(車内広告など)への反応が強い傾向にあるなどがわかった。






0 件のコメント: