2011/02/07

2011年度の広告費予測、全体は前年度比0.6%増と2年連続でプラス、ネットは二ケタ増

2011/2/3の日経広告研究所のニュースから。
http://www.nikkei-koken.gr.jp/research/research.php?research=0&recno=528

10年度の広告費合計は、前年度比3.2%増と伸び率は低いが、13.0%減と大幅に落ち込んだ2009年度からプラスに転じる。

媒体別にみると、広告費合計のシェアで最大のテレビは2011年度0.7%増(2010年度4.1%増)を見込む。2009年後半以降、スポット広告が回復基調にあるのが寄与するものの、タイム広告には勢いがない。新聞は3.2%減(同1.9%減)とまだ水面上に浮上できない。雑誌も2.6%減(同8.4%減)と2009年度の大幅な落ち込みに比べれば減少幅は縮小しているものの、低迷から脱却できない。ラジオも3.7%減(同4.7%減)と右肩下がりが続く。


一方、マス4媒体以外の広告費のうち、インターネットは2010年度13.6%増、2011年度15.4%増と2ケタ台の伸びが続く。交通は2011年度0.4%増(10年度1.4%減)とほぼ横ばいに近く、折込・ダイレクトメールは1.9%増(同5.2%増)と堅調だ。


関連リンク:
2010/11日本の広告、全体は+9.3%、ネットは29.6%増(経済産業省)
2010/10日本の広告、全体は+5.3%、ネットは20.6%増(経済産業省)
2010/9日本の広告、全体は+2.8%、ネットは2ケタ増(経済産業省)
2010/8日本の広告、全体は4ヵ月ぶりのマイナス、ネットも11ヶ月ぶりのマイナス (経済産業省)
2010/7日本の広告、全体は3ヶ月連続プラス、インターネットは3.2%増(経済産業省)
2010/6日本の広告、新聞が28ヶ月ぶりにプラス、インターネットは8.4%増(経済産業省)
2010/5日本の広告、27ヶ月ぶりにプラス、インターネットは5.5%増(経済産業省)
2010/4日本の広告、全体は3.1%減、インターネットは1.1%減(経済産業省)
2010/3日本の広告、全体は4.8%減も、インターネットは18.1%増(経済産業省)
2010/2日本の広告、テレビが24ヶ月ぶりのプラスに、インターネットは2桁増 (経済産業省)
2010/1日本の広告、インターネットと屋外だけ2桁増であとはマイナス(経済産業省)

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