2009/06/08

日本にも100万人規模の「インターネット視聴率」を名乗るサービスが現れた

いつから始まったのか知らないが、NTTデータキュビットなる会社がサービスを提供している。
http://mgear.jp/index.html

サービス名称は「マーケギア」だそうだ。日本版のAlexaですか。FAQ見たところ、100万人をどうやって集めたかの記述がないので、調査データとしては説明責任を果たしていないですね。どういう仕組みでデータを収集するのかも一切記述がない。日記式ですか?恥ずかしがらずに明らかにしようよ。「インターネット視聴率」を名乗るんだから、調査データを提供する前提の説明責任があると思うなあ。

どこかに注釈でアクセス数とはページビュー数と書いてはいるんだが、アクセス数ではなく、ページビュー数という言葉で表記は統一して欲しいなあ。まあ100万人クラスになればHitwiseと同様に統計的な精度は別にして、検索語分析はそれなりの数が集まってある程度の数字は出てくるので、「キーワードを調べる」というメニューがあるのは当然か。

0 件のコメント: