2012/03/10

「アジャイルユーザビリティ」を読んだ

縁あって昨年セミナーの講師をお願いした樽本さんから献本して頂きました。

そのセミナーでお願いした内容に近いものを本の形で出されたものです。なので、個人的にはそれほど目新しい内容ではなかったのですが、ユーザテストに関してコンパクトに読みやすい本になっています

ウェブサイトを作る場合だけでなく、ユーザテストはソフトウエア開発などでも有効な手法ですが、きちんと理解した上でDIYテストをするのが有効だと思っているので、ご存じない方は、まずこのくらいの入門書をお薦めしたいと思います。

とは言っても、「お手軽"DIY"ユーザビリティテスト計画・設計・実践の書」と帯にもあるとおり理論書ではなく実践法も具体的です。

<目次>
CHAPTER1:ユーザエクスペリエンスの時代
CHAPTER2:ユーザテスト入門
CHAPTER3:リクルートとテスト設計
CHAPTER4:実査
CHAPTER5:分析と再設計
CHAPTER6:UCDを超えて



発行:オーム社
著者:樽本徹也
定価:2,200円+税
約140ページ

関連リンク:
書評ページをまとめた

0 件のコメント: