2011/01/05

検索エンジン別のコンバージョン率、Yahoo!が平均より若干高めの1.36%

ユニメディアの2010年11月度インタラクティブマーケティング統計データから。
http://unimedia.co.jp/press/2010/report20101228_01.html

エントリーフォームからのコンバージョン率は52.95%、全体のCVRは2.21%。その他にも興味深いデータがある。まとめて時系列で表示してみたいデータだ。

このようなデータを愚直に毎月出し続ける姿勢を称賛したい。こういうデータは同じ基準で長期間のトレンドを見ないと意味をなさないから。

「ユニメディアは、マーケティングROIの可視化を強みとし、大手飲食チェーン企業様やECサイト様、モバイル公式サイト様をはじめとした約700社に、インターネットを活用したプロモーションを提供しているソリューションカンパニーです。2009年5月よりマーケティングプラットフォーム「UMAP」の提供を開始しておりますが、導入企業様から、レポートに表示されているKPIが、他社と比較して好調なのか不調なのか分からない、といった声を数多くいただきました。これはアクセス解析や広告効果測定をはじめとした、各種分析ツールを導入している企業が抱えている課題であり、「UMAP」導入企業様の各種KPIを統計データ化し、開示することが、企業のマーケティング担当者様のマーケティング施策における判断材料になると考え、2009年10月度のデータより開示させていただいております。」

SEM経由のコンバージョン率のデータはおかしいのではないか。単一ワードCVR+複合ワードCVR=全ワードCVRとなっているが単一ワードCVRと複合ワードCVRは、それぞれの分母で割らないとクロス集計している意味がないと思われる。



関連リンク:
エントリーフォームからのコンバージョン率は52%、全体のCVRは2.4%
入力フォームからのコンバージョン率は平均52.1%
平均してエントリーフォームから48%がコンバージョンしない

0 件のコメント: