2010/04/13

2010年の日本のPC市場、台数ベースで1.2%減

2010/2/15のジーエフケーマーケティングサービスジャパンの記事から。

・モデルラインナップの拡充により、Blu-rayドライブ搭載比率は25%に拡大
・10.2インチ以下のクラスは2009年後半、縮小傾向へ
・企業では依然としてWindows XPProの利用が大半、VistaからXPへのダウングレードで、XP Proの需要が続く
・ノートPCの平均価格の下落が顕著、年初から28%の下落

2010年は、
・リテール市場はWindows 7の登場で買い替え需要を喚起するも、ネットブックの販売が縮小し、数量は前年並み
・ディーラー市場は昨年末より回復の兆し、ただし投資抑制の影響は継続






関連リンク:

0 件のコメント: