2010/03/26

オーリックがバリューエンジンの「ケータイ端末プロファイルデータ」をツールに取り込む

2010/3/24のオーリック・システムズのリリースから。
http://www.auriq.co.jp/press/2010/03/20100323valueengine.html

バリューエンジンはオーリックに対して、最新機種を含むすべての国内ブラウザフォンを網羅する「ケータイ端末プロファイルデータ」を提供します。オーリックは、同データを自社のアクセス解析ツールに迅速に組み込むことで、利用ユーザは最新の端末情報をタイムリーに取り込んで、より精度が高く、新しい機軸によるアクセス解析が可能となり、コンテンツ開発やサイトの改善に役立てることができます。

「ケータイ端末プロファイルデータ」は、携帯電話向けコンテンツやアプリケーションの開発者が企画段階や開発の際に必要となる各携帯電話の仕様情報をとりまとめ、無償で提供するものです。本データでは、キャリアや端末メーカーから公表された情報に、バリューエンジンが実機を使って独自に調査した情報を加え、各端末の画像サイズや文字数、対応アプリケーションなど75項目以上の詳細な仕様情報を調査集計しています。また、携帯電話新機種の発売後3営業日以内にはデータを更新しています。

なるほど、モビログのセランは確かこのようなデータを自社で調べて、新機種発売後にツールに適用するといった対応をしていると思うが、オーリックさんはデータを外からもらって、迅速に対応しようという狙いでしょうか。

0 件のコメント: