2009/12/01

ニコニコ動画、1人あたりの利用時間でYouTubeを離す

ネットレイティングスのメルマガNielsen Online REPORTER 2009年12月1日号による。 http://www.netratings.co.jp/hot_off/reporter_archive.html

ほぼそのまま転載です。

先ごろネットレイティングスのニュースリリースでは、「mixiアプリ効果でmixiの総利用時間が急増、YouTubeを抜く」との見出しで、mixiの総利用時間が大きく増加し、YouTubeを抜いたことをご紹介したが、実はもう1つ利用時間において大きな動きがあった。サイト全体の総利用時間ではなく、利用者 1人あたりの利用時間を見た場合、ニコニコ動画の利用時間が動画サイトの雄であるYouTubeを抜いたのである。

--------------------- 1人当たりの月間利用時間 ---------------------
        2009年7月  2009年8月  2009年9月  2009年10月
YouTube     1時間45分  1時間46分  1時間36分  1時間42分

ニコニコ動画  1時間41分  1時間37分  1時間53分  2時間07分
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source:Nielsen Online NetView 2009年7月~10月 家庭からのアクセス

利用者数が少なかった2007年頃は、ニコニコ動画の 1人あたりの利用時間が3時間を超えることもあったものの、ここ1年の間はYouTubeとニコニコ動画の1人あたりの利用時間は、ほぼ同じくらいで、2~3分程度の差で抜きつ抜かれつの状況を繰り返してきた。しかし、ここへ来て、ニコニコ動画が20分以上の差をつける大きな伸びを見せた。

この利用時間の伸びを牽引しているのが、ニコニコ生放送やニコニコチャンネルである。
--------------------- 1人当たりの月間利用時間 ---------------------
コンテンツ     2009年7月  2009年8月  2009年9月  2009年10月

(サブドメイン)
ニコニコ動画    1時間31分  1時間29分  1時間44分  1時間47分
(www.nicovideo.jp)
ニコニコ生放送   1時間25分  1時間08分  1時間59分  1時間46分
(live.nicovideo.jp)
ニコニコチャンネル  4分33秒   11分21秒   7分46秒   10分36秒
(ch.nicovideo.jp)
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source:Nielsen Online NetView 2009年7月~10月 家庭からのアクセス

特にニコニコ生放送の利用時間の伸びが大きく、9月~10月は、楽天イーグルスの公式戦生放送や、パ・リーグ クライマックスシリーズが特に利用者を集めていた。テレビでは野球中継の衰退が叫ばれて久しいが、配信エリアが限定されないインターネット中継のコンテンツとしては、大きな存在感を示したとも言える。

---------------------- 基本指標(2009年10月)----------------------
   利用者数 総利用時間 1人あたり訪問回数 1訪問あたり利用時間
YouTube   1,997万人  2,042,977千分  6.4回     16分07秒

ニコニコ動画 656万人   834,977千分  7.5回     16分57秒
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source:Nielsen Online NetView 2009年10月 家庭からのアクセス

利用者数で比較すると、YouTubeの利用者は2,000万人近くおり、ニコニコ動画の3倍以上である。総利用時間についても、依然として圧倒的にYouTubeのほうが多い。しかし、利用者1人あたりの訪問回数や1訪問あたりの利用時間においては、わずかではあるが、ニコニコ動画が YouTubeを上回り、サイトに対するロイヤリティが高いことがわかる。

--------------------- 利用者属性(2009年10月)---------------------
性別利用状況       利用者数        構成比

             男性    女性     男性  女性
YouTube       1,113万人  884万人  56%   44%
ニコニコ動画     399万人  257万人  61%   39%

年代別利用状況     YouTube       ニコニコ動画
         利用者数 構成比    利用者数 構成比
  2-19      372万人  19%     124万人  19%
 20-29      426万人  21%     196万人  30%
 30-39      471万人  24%     148万人  22%
 40-49      393万人  20%     112万人  17%
 50-59      219万人  11%      59万人   9%
 60-       115万人   6%      18万人   3%
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ource:Nielsen Online NetView 2009年10月 家庭からのアクセス

利用者の属性については、10月27日のニュースリリースにも掲載していたが、ニコニコ動画のほうがやや男性、若年層に偏りがある。一方のYoutubeは、ニコニコ動画と同様20歳未満が19%を占める一方で、50歳以上の利用者も17%を占めており、広い世代から支持されていることがわかる。

ロイヤリティの高い利用者を集め、 1人あたりのサイト利用時間が増加傾向にあるニコニコ動画。一方で幅広い世代から支持を集め、動画サイトの中では圧倒的な利用者数を誇る YouTube。これに、先日ニュースりリースでもご紹介した、動画配信サイト利用者数第2位となったGyaO!を交え、動画配信サイト3強の戦いは今後も楽しみである。

Nielsen Online Reporterより転載。転載許諾No.07012007-001

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