2009/10/09

WAISで行なったアクセス解析ワークショップをWeb担当者Forumで紹介してもらった

2009/10/9のWeb担当者Forumの記事から。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/10/09/6686

WAISでの2時間のワークショップ。アクセス解析イニシアチブとしての活動としてやった。CSS Niteでの4時間のワークショップの縮小版でかなり端折った部分もあるが、何とか形にはできたのではないか。

写っている写真からは想像できないだろうが、実はオープンスペースで周りにギャラリーがいる中でのワークショップ。しかも前のセッションが15時終わりのものがあり、当然スタートは15時からできるものではなく10分遅れ、ギャラリーは大騒ぎの中でスタートという体験はさすがに初めてだった。

まあジタバタしても始まらないので、開き直っていつもと同じで、大声張り上げて雑音を蹴散らす勢いでスタート、自然にギャラリーは全く気にならなくなりました。途中では日本一のログ読み男の石井さんから会釈されるし、改めて度胸のついた(度胸は緊張するとかしないとは別問題)ワークショップとなった次第。

0 件のコメント: