2009/07/07

コムスコアと業務提携すると日本国内に存在するほぼ全てのブログへの月間ユニークビジター数などがわかる?!

おもしろいリリースを発見したので紹介しよう。
http://www.loka.co.jp/news/news.html?id=NRR20090707

リリースタイトルはこうです;
「コムスコアと業務提携。国内ブログの視聴率データの提供を受け、プロモーションごとに最適なブロガーへアプローチする「Connect Line」をサービス開始。」

コムスコアさん、新しい「国内ブログ視聴率データ」なんて出してないと思うけど、出しているならご免なさい。多分インターネット視聴率データから、ブログのドメイン、サブドメイン、ディレクトリ?などを抜き出しているということなんでしょう。

でも、インターネット視聴率って所詮何万人かのサンプルデータだと思うので、一人の調査パネルがせいぜい5000人を代表する程度だと思う(適当ですがPCネット人口7500万人で、パネルが1.5万人などとして計算してみて下さい)。ちゅうことは月間5万人が見ているとネット視聴率データが示したブログでも、何と実は調査サンプルに換算するとたった10人が見ていただけなんですね。さてこのデータをどれだけ信用するは、賢明な読者の判断に任せよう。

まあ別にデータの信頼性がどうのという文脈のリリースではないので、細かいことに突っ込んでも意味ない訳ですが、コムスコアで引っかかってきたので反応してしまいました。

0 件のコメント: