2009/5/5のIABのリリースから。
http://www.iab.net/media/file/Social-Media-Metrics-Definitions-0509.pdf
まずはGeneral Social Media Metricsの翻訳から。
・Unique Visitors(ユニークビジター)
サイト、アプリ、特定のコンテンツや広告に接触した人。ユーザー登録、クッキー、ネット視聴率などの測定で特定してもよい。もちろんロボットのアクセスは除かれる。
・Cost per unique visitor(一人当たりのコスト)
一人当たりの広告やアプリのコスト
・Page Views(ページビュー数)
ユーザーによって実際に見られたページ
・Visits (specific to UGC/Social Media)
セッション数
・Return Visits(再訪問数)
特定の期間内に繰り返しユーザーが訪問した平均回数
・Interaction Rate(反応率)
広告やアプリに反応したユーザーの割合。画面上の位置に大きく依存する
・Time Spent (section, microsite, community)(滞在時間)
30分のセッションルール下での滞在時間
・Video installs(インストールされた動画数)
ページに置かれた動画数
・Relevant actions taken (custom to widget or application creative execution) and cost per relevant action(引き起こされた行動と1回当たりのコスト)
行動の例としては以下のもの;
Contest/Sweeps Entries
Coupons downloaded/redeemed
Games played
Videos viewed
Uploads (e.g. images, videos
Poll votes
Messages sent (e.g. Bulletins, Updates, Emails, Alerts)
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