2009/04/16

Googleが検索リファラを変更、アクセス解析ツールへの影響は?

2009/4/14のGoogle Analytics Blogから。
http://analytics.blogspot.com/2009/04/upcoming-change-to-googlecom-search.html

自分の環境でも、既にhttp://www.google.com/url?sa=T&source=web&ct=res&cd=4&url=...となっていることを確認した。最初は少ない割合で始めると記述されているが、偶然かどうか確認できた。

従来だと"flowers"で検索した結果のリンクから飛んできた場合は、こういう↓参照元URLだったが、
http://www.google.com/search?hl=en&q=flowers&btnG=Google+Search

今週からこう↓いう形に適用され始めているということで、。
http://www.google.com/url?sa=t&source=web&ct=res&cd=7&url=http%3A%2F%2Fwww.example.com%2Fmypage.htm&ei=0SjdSa-1N5O8M_qW8dQN&rct=j&q=flowers&usg=AFQjCNHJXSUh7Vw7oubPaO3tZOzz-F-u_w&sig2=X8uCFh6IoPtnwmvGMULQfw
アクセス解析への影響だが、/search?の部分が/url?に変わるという点で、Googleのオーガニックから来ているかどうかの判断を、アクセス解析ツールの方できちんと理解するかどうか確認しよう。当然Google AnalyticsとUrchinは既に対応している。

キーワード部分のパラメータは従来通りq=のところ。cd=のパラメータは検索結果の順にを示しているらしい。これをアクセス解析ツールに取り込んで、分析するメニューが早く現れることを期待する。

0 件のコメント: