2009/04/18

足してはダメな指標を足算した、日経ビジネスの時流超流「収益なき無料動画配信」記事

2009/4/20号の日経ビジネスを見て、残念に思った。自流超流というコラムの「収益なき無料動画配信」で、下図のようなチャート付きで、「利用者は単純合計でドワンゴのニコニコ動画を抜き。。。」とある。

単純集計してはいけないのかなあと思いつつ、言い訳できるようにした積りなのか、この記者は「単純合計で。。。」と一言入れただけで、数字が一人歩きすることはお構い無しのようだ。2つのサイトが合併したとしても、現在の二つのサイトの月間利用者は重複ユーザーがいるので、単純に合計してはいけない。重複率が100%なら、多いほうの利用者より増えないことだってある。実際はニコニコ動画の利用者を超えないかも知れない。

記者の人は、二つのサイトの重複を除く利用者数なんて計算できないと思っていたのだろう。ニールセン・オンラインには、それぞれの数字を下さいと申し入れただけで、それ以上のことは問合せしなかったとみえる。そんな計算は実際は簡単に計算できるのに。。。

こと数字に関して言えば、いい加減な数字を早く出すことよりも、より正しい数字を出すことを望む。だからといって記者の人には萎縮して欲しくはないが、昔メディア側に居た人間の一人として、常に小言を言っていきたい。


0 件のコメント: