2009/01/11

こんな滅茶苦茶な凡例の棒グラフ見たことない

2009/1/9のcompeteのブログから。

元ネタでは、ShowtimeというサイトのDexter関連ページが最近アクセスが伸びていて、検索マーケティングや口コミ・マーケティングなどうまくやっているという話なのだが、グラフの方に驚いた。丁度今グラフに関する記事をWeb担当者Forumの方でも寄稿しているので。

凡例が4種類あったので、4つの種類のデータがあるのかと思ったが、データは利用者数の一つ。のこりの3つはイベントがあった時期をあらわすために別の色を使ったということだ。だったら何もイベントがなかった青の凡例は「ユニークビジター」ではなく、「特別なイベントなし」とかにすべきでしょう。

普通は凡例としては書かず、特別なイベントがあった棒に矢印引いてコメントするとかしませんかね。グラフ作成もイレギュラーな処置が必要そうで、かえって面倒なのではないかと。Dashboardデザインに関する洋書を読み終わったばかりなんだけど、グラフは少しでも考えないと読み取れないようだとダメだと、そこにも書いてあったが、その通りだと思う。


0 件のコメント: