2008/11/07

Google Analyticsでアドバンス セグメント、カスタム レポートが使えるようになっていた

自分のブログのデータでもグーグルアナリティクスの新機能である、特定セグメントを抜き出すのとクロス集計が使えるようになっていた。まあ自分のところでは、プリミティブな使い方しかしてないが、フル活用するとなかなかよさそうだ。

下の例では、アクセスが上がった時は、参照トラフィックが増えたので、参照元を調べて原因を調べればよいとするわかる。まあこれ見なくてもまっさきに参照元みるんだけど。
セグメントをそれなりに自由に作れる機能もよいが、セグメントのテストができるのが秀逸。一瞬で正しい設定かどうかの判断が可能なところがよい。下図は新規ユーザで滞在時間60秒以上を想定した設定だが、GAのヘルプは親切ではないので試行錯誤に手間取りたくない時に有効か。秒単位なのか分単位なのかぱっとみても不明なので。




0 件のコメント: