2008/05/23

一般世帯のパソコン(PC)普及率は73.1%、単身世帯では39.7%

消費動向調査、平成20年3月実施の結果から。

http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/2008/0803shouhi.html
第10表 主要耐久消費財等の普及率(一般世帯)(EXCEL形式)
統計表
一般世帯 (99KB)(PDF)
単身世帯 (100KB)(PDF)

4/18に発表されてましたね。一つ発見があった。単身世帯でパソコン普及率が低い理由はクロス表をよくみると、30-59、60歳以上のカテゴリーでの普及率が低く、29歳以下の世帯では72.3%と一般世帯のそれ(73.2%)と遜色ないということ。一般世帯では世帯主が60歳以上でも62.6%と普及率が高い。

少し前に議論になった、20代の単身者はパソコンでなく携帯を使っているのではという仮説は、上記から考えると少し怪しくなったと感じている。もちろん所有と利用とは異なるので、もう少し違った調査をしないと何とも言えない。ざっとしか見てないので、他にもいろいろと発見や見落としがありそうだが。

ということで、エクセルや統計表(pdf)へのリンクも置いておく。加工しやすいようにpdfでなくて全部エクセルにして欲しいんだけど。





































関連リンク:

一般世帯のパソコン(PC)普及率は73.2%、単身世帯で38.2%と成長ストップ
世帯のパソコン普及率は85.9%、通信利用動向調査から
一般世帯のパソコン普及率が7割を超えた

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

エクセルだけよりも、他の表計算ソフトでも読めるODF(OpenDocument)形式で公開してほしいところですね。