2007/12/29

米年末EC商戦の顧客満足度は昨年並み

ForeSee Resultsは12月27日、米EC年末商戦の顧客満足度の結果を発表した。

この調査は米11,000のユーザ調査によるもの。

米ECサイト上位40位の満足度指数なるものは、100点満点中74点で、昨年より1.3%落ちたと書いてあるが、昨年は75点だったということか。指数と指数を比較する場合に%でなく、絶対値で書いて欲しい。%と%ならその差はポイントと表現して欲しいものだ。この場合なら昨年は75点で1点落ちたと書いてくれれば、誤認することはない。

リリースの原文ではダウンと書いてあるのだが、1点落ちただけなので、私は昨年なみとタイトルを変えている。オフラインでの購入意向に関しては、昨年の67(%?指数?)から62に落ちているといった総合的な視点から、原文ではダウンという表現になったようだ。

昨年も満足度が高かったサイトは今年もトップクラスだった。Netflix (86), Amazon (82), L.L. Bean (80) ,QVC (80)などがそうだ。今年満足度を上げたのはCostco (4.3%上がって72), Zappos (4%上がって78), Avon (3.9%上がって79)などだった。


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