2012/10/15

「デジタルマーケターが読むべき100冊+α」で紹介された [週刊IFWA 2012/10/15]

定期メルマガの巻頭コラムのアーカイブです。メルマガの登録はこちら↓からどうぞ。


■ 「デジタルマーケターが読むべき100冊+α」で紹介された

先週末、翔泳社から「デジタルマーケターが読むべき100冊+α」という本が出版されました。第4章「デジタルマーケティングを知る44冊」の中で、小川さんによる選書の中に、私が関与した2冊が選ばれていました。

「アクセス解析」というテーマで選ばれた2冊が下記です。
・Google アナリティクス 完全マニュアル
http://xfusion.jp/pr201207ga.html
・Webアナリスト養成講座
http://www.amazon.co.jp/dp/4798117897


上のは、最近出した電子出版(PDF)です。マニュアルなので、700ページと膨大な量で、とても紙にするような代物ではありませんでしたので、ファイルで直販しています。

下のは、翻訳本です。原文自体がくどい文体で、アマゾンの評価でも日本語訳はダメと評価は低いですし、次の改訂版が英語で出ているので、もう古い感じは否めませんが、いわゆるアクセス解析だけの内容ではないので、視野を広げる意味ではよい本だと思います。

拙著以外で小川さんが紹介した8冊は下記です。
・繁盛するWebの秘訣「ウェブ解析入門」(江尻俊章)
・入門 ウェブ分析論(小川卓)
・リスティング広告 プロの思考回路(共著)
・あの繁盛サイトも「LPO」で稼いでる(川島康平)
・マンガでわかるWebマーケティング(村上佳代)
・Webマーケティング基礎講座(共著)
・DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門(共著)
・アトリビューション(共著)


「デジタルマーケターが読むべき100冊+α」全体では、撰者の中には全くデジタルとは関係ない本を推薦している方もいました。とにかく読めば良いというものでもありませんし、自分の専門以外の様々な経験を共有する機会を広げる読書も有意義なものだと思います。

0 件のコメント: